• 大分銀行
  • そなえる
  • 相続・贈与関連サービス
  • 相続のお手続き
  • よくあるご質問

相続のお手続き

  • お手続きの流れ
  • ご用意いただく書類
  • その他ご参考
  • よくあるご質問

よくあるご質問

相続手続きに関する「よくあるご質問」を記載しております。なお、相続に関する法律や相続税に関する事項は、専門家(弁護士・税理士等)へご確認ください。

  • Q1銀行での相続手続きは何をすればよいですか?
  • Q2銀行の相続手続きは誰でも可能ですか?
  • Q3銀行の相続手続きはいつまでに行えばよいですか?
  • Q4養子は相続人となりますか?
  • Q5相続預金について、相続人の間で話し合いがまとまらない場合はどうしたらよいですか?
  • Q6戸籍謄本や印鑑証明書はどこで取得すればよいですか?
  • Q7戸籍謄本や印鑑証明書は原本を銀行窓口に持参しないといけないですか?
  • Q8戸籍謄本と戸籍抄本の違いは何ですか?
  • Q9亡くなった人に借入があることがわかり相続したくない場合はどうすればよいですか?
  • Q10相続手続きを他の方に委任する場合の委任状には何を書けばよいですか?

(平成29年1月4日現在)