相続のお手続き

お手続きの流れ

1.相続発生のご連絡

まずはお電話(またはご来店)にて、お亡くなりになられた方についてお知らせください。今後のお手続きや、ご用意いただく書類についてご案内いたします。
その際に、お亡くなりになられた方のご逝去の日・お取引の支店名・口座番号・ご連絡いただいたお客さまのお名前等をおたずねします。

<お電話での場合>

お近くの本支店窓口へご連絡ください。
(お取引内容などを確認させていただいたのち、折り返しご連絡させていただく場合がございます。)

<ご来店での場合>

お近くの本支店窓口にご来店ください。

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2.必要な書類のご案内・ご提出

  • ①相続人さまの状況や、遺言・遺産分割協議書の有無などをご確認させていただき、お手続きに必要な書類についてご案内します。
  • ②当行所定の届出用紙をお渡しします。
  • ③準備ができましたら、届出用紙をご提出ください。
ご用意いただく書類

※ご用意いただく書類は一般的なケースであり、別途書類が必要になる場合があります。

3.払戻等のお手続き

ご預金の払戻、名義変更、お借入の継承等のお手続きをいたします。

ご預金

①払戻(解約)の場合
 相続人さま(預金受取人)への払戻、またはご指定の口座にお振込いたします。

②名義変更の場合
 預金口座の名義変更手続きを行います。

お借入

①一括でご返済の場合
 相続されたご預金等をお借入の返済に充当します。

②ご返済を継続の場合
 債務引受のお手続きを行います。

(平成29年1月4日現在)