大分銀行アプリ

ご利用方法

残高・入出金明細照会

①ご登録口座の残高、入出金明細をカンタン照会することができます。

②入出金があったら、プッシュ通知でお知らせします。

最大5口座まで照会できます。

■照会方法
■ご留意事項
  • ○入出金明細は、直近1週間分をご照会いただけます。

  • ○プッシュ通知当日に発生した入出金明細は通知対象に含まれない場合があります。スマートフォンの設定や機種変更、通信、当行システム等の状況により、通知が遅延する場合や通知できない場合もありますので、最新の入出金明細等は、必ず本アプリの「残高・明細/通帳をみる」ボタンからご確認ください。

  • ○本アプリの入出金通知をご利用の場合、事前に必ず端末の本アプリの通知の設定を「ON」にしてください。

スマート通帳

①「紙の通帳」がなく、通帳記帳や通帳繰越のための来店が不要になります。

②家計簿がわりに各明細ごとにメモを入力できます。

最大1,000明細まで表示※することが出来ます。

※初回スマート通帳切替時は未記帳の明細からの表示となります。

※機種変更などにより端末を変更された場合は、最大1,000明細までの表示となります。

スマート通帳への切替え方法についてはこちら

■照会方法

サブ口座を追加する場合

メイン口座と同一名義の口座(普通預金(総合口座を含む)・貯蓄預金・カードローン)を最大4口座ご登録いただけます。

  • ※キャッシュカード発行済口座に限ります。

  • ※カードローンについては、専用ローンカード発行口座のみとなります。

■操作方法
  • ③口座情報(店番・科目・口座番号)、キャッシュカードの暗証番号を入力してください。

  • ④「サブ口座設定登録画面」が表示されますので、サブ口座名を入力のうえ、「登録する」をタップしてください。なお、入力は任意です。

    ※複数口座を登録される場合、サブ口座名を設定すると便利です。

  • ⑤登録完了です。

サブ口座を削除する場合

■操作方法
  • ④「サブ口座設定画面」から「サブ口座削除」をタップしてください。

  • ⑤確認ダイアログが表示されますので、「OK」をタップしてください。

  • ⑥削除完了です。

アプリ口座の名義を変更する場合

当行窓口にて名義変更のお手続きをいただいた後、アプリで操作をすることで、アプリに表示されている名義を変更することができます。

■操作方法
  • ⑤メイン口座の口座情報(店番・口座番号)、本人情報(カナ氏名・生年月日・銀行届出電話番号の下4桁)、キャッシュカードの暗証番号を入力します。

  • ⑥お客さま任意のアプリ暗証番号を入力します。(現在使われている番号と同一番号でも設定可能です。)

  • ⑦設定完了後、アプリの残高照会画面(スマート通帳の表紙画面)の名義が変わっていることをご確認ください。

スマートフォンの機種変更をする場合

機種変更後のスマートフォンにアプリを新たにダウンロードし、利用登録を行っていただくことで、機種変更前のスマートフォンでアプリに登録していたメイン口座情報、メールアドレスなどを引き継ぐことができます。

  • ※スマート通帳をご利用の場合、アプリの登録完了後、通帳記帳をすることで、旧端末に記帳済の明細も新端末に表示されます。(最大1,000明細まで)

  • ※サブ口座やお知らせ、スマート通帳のメモなどは引き継がれません。

■操作方法
  • ①機種変更後のスマートフォンに大分銀行アプリをダウンロードします。

  • ②アプリを起動時し、「既にアカウントをお持ちの方(機種変更等)」ボタンをタップしてください。

  • ③メイン口座の口座情報(店番・口座番号)、本人情報(カナ氏名・生年月日・銀行届出電話番号の下4桁)、キャッシュカードの暗証番号を入力します。

  • ④お客さま任意のアプリ暗証番号を入力します。

  • ⑤登録完了です。

なお、機種変更前のスマートフォンから大分銀行アプリを削除することをおすすめします。
「大分銀行アプリ」画面右上のメニューボタン(ハンバーガーメニュー)から「アプリ設定」を選択し、「端末データを削除する」を選択してください。

アカウントの初期化

アプリ口座(メイン・サブ含む)の口座解約等により、登録していたアカウントID(メールアドレス)が利用できなくなった(大分銀行アプリを利用できなくなった)場合に、アカウントを初期化していただくことで、再度登録ができます。

■操作方法

アカウント初期化完了後、引き続き「残高・明細/通帳をみる」をタップしていただき、「アカウントの登録」をしてください。

アカウントロックの解除

アカウント(メイン口座・サブ口座)のご登録、およびスマート通帳切替申込時に、当行にお届けされている情報と異なる情報を一定回数入力された場合、アカウントにロックがかかり、ご登録ができない状態となります。

ご利用の再開に際しましては、書面でのお申込みが必要となります。

<メールオーダーでお申込みいただく場合>

申込書は、当行ATMコーナーにご用意しているほか、以下の「メールオーダーサービス」から申込書をお取り寄せいただくこともできます。
「おおいたぎんこうダイレクト申込書」に必要事項をご記入・ご捺印の上、同封の返信用封筒でご郵送ください。

メールオーダーサービス

<窓口でお申込みいただく場合>

お届け印と通帳・キャッシュカードなど口座番号が分かるものをご準備の上、お近くの本支店窓口へお越しください。
アプリがご利用いただけない旨、窓口行員へお声がけいただき、「おおいたぎんこうダイレクト申込書」をご提出ください。

(2020年7月10日現在)