おおいたぎんこうダイレクト

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードとは

ワンタイムパスワードとは、インターネットバンキングへログインされる際に必要なパスワードです。60秒(1分)経過するごとに、毎回新しい数字が自動で発行されるパスワードで、一度きりしか利用できないため、第三者による不正ログインを防止できます。

※スマートフォンでご利用のお客さまは、ご登録が必須となります。

ご利用方法

お客さまがお持ちのスマートフォンまたは従来型の携帯電話上にワンタイムパスワードアプリをダウンロードし、起動すると、画面上に8桁のパスワードが表示されます。
表示されたパスワードをおおいたぎんこうダイレクトログイン画面で入力するか、生体認証によるご本人さまの確認を行うことで、お取引を開始することができます。

初回ご登録方法

ご利用を開始するにはスマートフォンまたは従来型の携帯電話にて以下のご設定をいただく必要がございます。

生体認証ログイン機能

スマートフォンに搭載されている生体認証を使うことでログインIDやログインパスワードを入力することなく、おおいたぎんこうダイレクトへログインができるようになる機能で、ご利用にあたっては以下の作業を行ってください。

生体認証ログイン機能の設定方法

初回のみ、ワンタイムパスワードアプリへの利用設定が必要になります。

  • ①ワンタイムパスワードアプリを起動し、「生体認証ログイン利用設定」ボタンをタップしてください。

  • ②スマートフォン端末で生体認証を行ってください。

  • ③「ログインID」とログインパスワード」を入力し「登録」ボタンをタップしてください。

  • ④確認ウィンドウが表示されますので「OK」ボタンをタップしてください。

  • ⑤「生体認証ログイン」ボタンをタップして生体認証を行ってください。

  • ⑥「おおいたぎんこうダイレクト」のトップ画面が表示されていれば、設定完了です。

生体認証ログイン機能でログインする場合

  • ①ワンタイムパスワードアプリを起動し、「生体認証ログイン」ボタンをタップしてください。

  • ②スマートフォン端末で生体認証を行ってください。

  • ③ログインできます。
    (トップ画面が表示されます)

ログイン方法を変更する場合

「生体認証でログイン」ボタン「OTP認証でログイン」ボタンでログイン方法をいつでも切替可能です。

【生体認証ログイン機能を解除する場合】

  • ①「生体認証ログイン解除設定」ボタンをタップしてください。

  • ②確認ウィンドウが表示されますので「OK」をタップしてください。

【生体認証に複数回失敗し、ロックがかかった場合】

生体認証に複数回失敗した場合、スマートフォンの生体認証機能にロックがかかります。ご利用のスマートフォンでロック解除の操作を行ってください。

※ロック解除の方法はスマートフォンによって異なりますので、スマートフォンの取扱説明書などでご確認ください。

生体認証ログイン機能のご利用環境

以下の条件を満たすスマートフォン端末でご利用いただけます。

  • ①ワンタイムパスワードアプリのバージョンが5.0.0以上であること
  • ②OSのバージョンが、iOSは9.0以上、Androidは6.0以上であること
  • ③生体認証(指紋認証または顔認証)に対応していること

ご注意事項

スマートフォンの機種変更時のご注意事項

機種変更をされる前に、お客さまご自身で以下の操作を行っていただく必要がございます。

【利用解除方法】
  • ①おおいたぎんこうダイレクトにログインした後、「ワンタイムパスワード申請」ボタンを押下してください。

  • ②「ワンタイムパスワード利用解除」ボタンを押下してください。

  • ③「確認用パスワード」を入力し「解除する」ボタンを押下してください。

「ワンタイムパスワード利用解除」後、数十分程度で「ワンタイムパスワード利用開始」の手続きが可能となりますので、新しい機種で再度「トークン発行」「ワンタイムパスワードアプリのダウンロード」「ワンタイムパスワード利用開始」を行ってください。

※20時から翌日8時の間に利用解除を行った場合は、再利用手続きが可能となるまで数時間かかる場合がございます。

「ワンタイムパスワード」の有効期限に関するご注意事項

「ワンタイムパスワード」には有効期限があり、更新の時期が近づくとアプリ画面上に更新の案内が表示されますので、有効期限の更新の操作をお願いいたします。

  • ○スマートフォン向けワンタイムパスワード:有効期限の180日前から表示

    ※有効期限到来後は、「おおいたぎんこうダイレクト」がご利用いただけなくなります。

  • ○従来型の携帯電話向けワンタイムパスワード:有効期限の30日前から表示

    ※有効期限到来後も、更新操作が可能です。

更新方法についてはこちら

スマートフォンが故障して利用解除できない、利用解除する前に機種変更をされた場合、または、ワンタイムパスワードアプリの有効期限が切れた場合、「おおいたぎんこうダイレクト」がご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。なお、ご利用の再開に際しましては、書面でのお申込みが必要となります。

<メールオーダーでお申込みいただく場合>

申込書は、当行ATMコーナーにご用意しているほか、「メールオーダーサービス」から申込書をお取り寄せいただくこともできます。
「おおいたぎんこうダイレクト申込書」に必要事項をご記入・ご捺印の上、同封の返信用封筒でご郵送ください。

※お申込区分は「利用再開手続き」の「「ワンタイムパスワード」「メール通知パスワード」利用解除」をお選びください。

<窓口でお申込みいただく場合>

お届け印と通帳・キャッシュカードなど口座番号が分かるものをご準備の上、お近くの本支店窓口へお越しください。ご利用いただけない旨、窓口行員へお声がけいただき、「おおいたぎんこうダイレクト申込書」をご提出ください。

(2020年2月3日現在)