おおいたぎんこうダイレクト

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードとは

2018年12月17日(月)より、生体認証ログイン機能の追加により簡単にログインできるようになりました。

ワンタイムパスワードとは、インターネットバンキングへログインされる際に必要なパスワードです。60秒(1分)経過するごとに、毎回新しい数字が自動で発行されるパスワードで、一度きりしか利用できないため、第三者による不正ログインを防止できます。

※スマートフォンでご利用のお客さまは、ご登録が必須となります。

ご利用方法

お客さまがお持ちのスマートフォン・携帯電話上にワンタイムパスワードアプリをダウンロードし、起動すると、画面上に8桁のパスワードが表示されます。
表示されたパスワードをおおいたぎんこうダイレクトログイン画面で入力し、ご本人さまの確認を行うことで、お取引を開始することができます。

初回ご登録方法

ご利用を開始するにはスマートフォンまたは携帯電話にて以下のご設定をいただく必要がございます。

スマートフォンの機種変更時のご注意事項

機種変更をされる前に、お客さまご自身で以下の操作を行っていただく必要がございます。

【利用解除方法】

「ワンタイムパスワード利用解除」実施後、一定時間(数十分程度)経過すると「ワンタイムパスワード利用開始」の手続きが可能となりますので、新しい機種で再度「トークン発行」「ワンタイムパスワードアプリのダウンロード」「ワンタイムパスワード利用開始」の手続きを行ってください。

※20時から翌日8時の間に利用解除を行った場合は、再利用手続きが可能となるまで数時間かかる場合がございます。

スマートフォンが故障してしまい利用解除できない、利用解除する前に機種変更をされた場合、営業店窓口でのお手続きが必要となります。下記の解除依頼書を印刷して必要事項をご記入、ご捺印のうえ、営業店窓口までご提出をお願いします。

利用停止等解除依頼書
●「ワンタイムパスワード」の有効期限について

「ワンタイムパスワード」には有効期限の設定があり、ワンタイムパスワードアプリ画面に表示しております。スマートフォン向けワンタイムパスワードは有効期限の180日前から、従来型の携帯電話向けワンタイムパスワードは30日前からワンタイムパスワードアプリ画面上に更新の案内が表示されますので、お客さまにおいてワンタイムパスワードアプリ上(携帯電話画面上)で期限更新の操作をしていただきますようお願いいたします。

スマートフォン向けワンタイムパスワードアプリの有効期限が切れますと、ご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。引続きご利用いただくには、下記の解除依頼書を印刷して必要事項をご記入、ご捺印のうえ、取引店に提出お願いします。

利用停止等解除依頼書

生体認証ログイン機能

ワンタイムパスワードアプリから「おおいたぎんこうダイレクト」へログインする際に、スマートフォンに搭載されている生体認証を使うことでログインIDやログインパスワードを入力することなく、ログインができるようになる機能です。

【生体認証ログイン機能のご利用環境】

以下の条件を満たすスマートフォン端末でご利用いただけます。

  • ①ワンタイムパスワードアプリのバージョンが5.0.0以上であること
  • ②OSのバージョンが、iOSは9.0以上、Androidは6.0以上であること
  • ③生体認証(指紋認証または顔認証)に対応していること

【生体認証ログイン機能の設定方法】

初回のみ、ワンタイムパスワードアプリへの利用設定が必要になります。

  • ①ワンタイムパスワードアプリを起動し、「生体認証ログイン利用設定」ボタンをタップしてください。

  • ②スマートフォン端末で生体認証を行ってください。

  • ③「ログインID」とログインパスワード」を入力し「登録」ボタンをタップしてください。

  • ④確認ウィンドウが表示されますので「OK」ボタンをタップしてください。

  • ⑤「生体認証ログイン」ボタンをタップして生体認証を行ってください。

  • ⑥「おおいたぎんこうダイレクト」のトップ画面が表示されていれば、設定完了です。

【生体認証ログイン機能でログインする場合】

  • ①ワンタイムパスワードアプリを起動し、「生体認証ログイン」ボタンをタップしてください。

  • ②スマートフォン端末で生体認証を行ってください。

  • ③ログイン完了!
    (トップ画面が表示されます)

【ログイン方法を変更する場合】

「生体認証でログイン」ボタン「OTP認証でログイン」ボタンでログイン方法をいつでも切替可能です。

【生体認証ログイン機能を解除する場合】

  • ①「生体認証ログイン解除設定」ボタンをタップしてください。

  • ②確認ウィンドウが表示されますので「OK」をタップしてください。

【生体認証に複数回失敗し、ロックがかかった場合】

生体認証に複数回失敗した場合、スマートフォンの生体認証機能にロックがかかります。ご利用のスマートフォンでロック解除の操作を行ってください。

※ロック解除の方法はスマートフォンによって異なりますので、スマートフォンの取扱説明書などでご確認ください。