おおいたぎんこうダイレクト

よくあるご質問

  • サービス内容について

    • どのようなサービスがありますか?
      • 残高・入出金明細照会、振込・振替サービス、税金・各種料金の払込み(ペイジー)をご利用いただけます。インターネットバンキングの場合は、この他に定期預金・積立定期預金の預入・払出、投資信託の残高・取引明細照会・購入・解約、外貨預金の入出金明細照会・預入・払出、個人向け国債の残高照会・購入・売却、カードローンの残高照会・借入・返済・住宅ローンの残高照会・一部繰上返済、および公共料金自動振替の申込み、住所変更の申込み等がご利用いただけます。

    • 利用可能時間は?
      • 24時間ご利用いただけます。(土・日・祝日を含みます)ただし、下記のサービス休止時間を除きます。
        各サービス毎の利用可能時間はコチラをご確認ください。

        サービス休止時間

        ・1月1日・・・0:00~24:00

        ・1月2日~1月3日・・・0:00~8:00 および 19:00~24:00

        ・毎月第1・第3月曜日、5月3日~5日・・・2:00~6:00

        ハッピーマンデー(成人の日、海の日、敬老の日、体育の日)の前日21:00~当日6:00

        ※上記の他、システムメンテナンス等、あらかじめ通知する時間はご利用いただけません。

    • 月間基本手数料は?
      • インターネット・モバイルバンキングの基本手数料は無料です。

        振込手数料についてはコチラをご確認ください。

    • 誰でも利用できますか?
      • 当行に普通預金口座をお持ちの個人(個人事業主を除く)の方なら原則どなたでもご利用いただけます。法人や任意団体(法人格なき社団)等はご利用になれませんのでご了承ください。(その他の条件としては、Eメールアドレスを持っていること、インターネットに接続できるパソコンまたはスマートフォン、iモード、Yahoo!ケータイ、EZweb対応携帯電話機を持っていることなどです。)

  • ご利用環境について

    • インターネットバンキングには専用のソフトウェアが必要ですか?
      • 専用ソフトウェアは不要です。ブラウザソフトのみを使います。

    • パソコンの機種やOS・ブラウザソフトの指定はありますか?
      • 詳しいご利用環境はコチラでご確認ください。

    • 携帯電話は利用できますか?
      • iモード(NTTドコモ)、Yahoo!ケータイ(Softbank)、EZweb(au)対応の携帯電話機がご利用いただけます。 スマートフォンはインターネットバンキングでご利用いただけます。

    • 1台のパソコンで家族等複数で利用できますか?
      • ご家族のお一人ごとにご契約をいただければ、パソコンが1台でもご家族全員でそれぞれご利用できます。

    • 1つの携帯電話で2人が使うことができますか?
      • フィーチャーフォン(iモード・Yahoo!ケータイ・au)は、1台の携帯電話にてご利用いただけるのは1名(1契約)のみです。
        スマートフォンは、同一金融機関のワンタイムパスワードアプリが複数ダウンロードできますので、1台のスマートフォンで複数名(複数契約)のご利用が可能です。

    • 自宅以外でも使用できますか?
      • パソコンやスマートフォンなど、インターネットへ接続できる環境であれば、どこからでもご利用いただけます。
        ただし、社内LANやイントラネットから接続される場合には、LAN環境の設定によっては、インターネットへの接続に対しSSL接続を許可しない設定を行っている場合があります。社内LANやイントラネットから接続の場合は、ネットワーク管理者さまへお尋ねください。
        なお、通常インターネットバンキングをご利用いただいている環境や端末以外でご利用いただく場合は追加認証(リスクベース認証)の入力を行う必要がある場合がございます。追加認証についての詳細はコチラをご覧ください。

        (ご注意) セキュリティ面から、不特定多数の人が利用するパソコンの使用はお避けください。

    • 電子メールアドレスがないのですが、利用できますか?
      • お客さまに各種お知らせを行うための連絡先となりますので、電子メール(e-mail)アドレスをお持ちでない方はお申込みいただくことができません。
        アドレスについては、インターネットで接続しているもの、若しくはスマートフォン、iモード、Yahoo!ケータイ、EZweb端末で利用されているものをご利用になれます。(@xxx.ne.jp)
        ※メールアドレスについては、ご契約者さま毎で、異なるものでご利用いただくことをお勧めします。

  • セキュリティについて

    • セキュリティについて教えてください。
      • 個人情報など、重要なお客さま情報を保護するために最新の暗号技術(SSL)を利用しております。ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードを使うことにより第三者によるなりすましを防ぎます。
        ※SSLとはSecure Socket Layerの略で、ブラウザに搭載されている暗号通信機能のこと。世界各国の金融機関が採用しています。

  • お申込みについて

    • サービスの申込み方法は?
      • インターネットでお申込みができます。(お申込みはコチラから)また、「おおいたぎんこうダイレクト申込書」でもお申込みは可能です。申込書は当行ホームページで印刷が可能です。(申込書の印刷はコチラから)また、当行本支店窓口、ATMコーナーでも申込書をご用意しております。必要事項を記入の上、お届印をご捺印いただき当行本支店窓口またはご郵送にてお申し込みください。

    • 申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
      • 当行が申込書を受理してから、1~2週間程度でお申込みのご住所に「手続き完了通知書」をご郵送いたします。 同封される「ご利用の手引き」をお読みになりサービス開始登録を行ってください。 登録お手続きが完了すると、いよいよ本サービスをご利用いただけます。

    • インターネットバンキングとモバイルバンキング両方を利用することができますか?
      • 一度のお申込でパソコンでも携帯電話でも両方ご利用いただけます。(新たな申込、追加料金などはかかりません。)

    • 複数口座の申込み(利用)はできますか?
      • お申込み時にご指定いただく代表口座以外の口座を関連口座にご登録いただけば、代表口座と同様のインターネットバンキングサービスをご利用いただけます。
        なお、関連口座にご指定いただける口座は、当行本支店にお持ちの本人名義の口座の代表口座を含めて最大20口座までとさせていただきます。
        (関連口座の登録はインターネットまたは申込書でお申込みできます。)

    • 代表口座とは何ですか?
      • サービスのお申込口座として、ご登録いただくご本人名義の当行の普通預金口座です。

    • 関連口座とは何ですか?
      • 本サービスをご利用していただく際の照会口座、振込・振替の支払口座およびご入金口座等としてご利用いただける代表口座と同一名義の当行本支店の口座です。

  • 変更手続きについて

    • 携帯電話機等の機種や電話番号を変更する場合、再度申込みは必要ですか?
      • 携帯電話機の機種変更、電話番号の変更を行う場合には新たな申込は必要ありません。
        ただし、変更前に以下の処理を行ってください。

        ●フィーチャーフォンの携帯電話機や電話番号を変える場合
        お客さまご自身で変更前に当行のモバイルバンキング利用登録の削除(iモード:「マイメニュー削除」、EZweb:お気に入り削除、Yahooケータイ:「サービス登録削除」)を行ってください。
        また、新しい携帯電話機・電話番号へ変更後に初期登録を再度行ってください。

        ●スマートフォンの機種変更を行う場合
        ワンタイムパスワードをダウンロードしたスマートフォンの場合は、変更前にインターネットバンキングにログインし、ワンタイムパスワードの利用解除を行い、新しいスマートフォンまたはフィーチャーフォンでワンタイムパスワードの利用申請を行った後、再度ワンタイムパスワードのダウンロードを行ってください。

    • 振込・振替限度額を変えたいのですが(初回時以後)
      • 1口座あたりの1日の限度額については、「振込・振替・税金各種料金払込」メニュー内の「振込・振替限度額変更」をクリックして下さい。インターネット上で変更のお手続きができます。限度額は、0万円から50万円(ワンタイムパスワードをご利用のお客さまは500万円)の範囲で半角数字を入力して下さい。(0を入力すると、その口座からの振込はできなくなります。) なお、限度額の減額の場合は、即時反映されますが、増額の場合は、翌日からの反映となりますのでご注意ください。

    • パスワードを変えたいのですが(初回時以後)
      • インターネットバンキングでは、「各種申込・変更」メニュー内の「パスワード変更」をクリックして下さい。インターネット上で変更のお手続きができます。また、モバイルバンキングでは「サービス選択画面」から「パスワード変更」をクリックして下さい。モバイル上で変更のお手続きができます。

    • パスワードを忘れてしまったのですが
      • パスワードの初期化のお申込みが必要です。
        「パスワード初期化」のお申込みは、インターネットからできます。
        ただし、代表口座に指定された口座のキャッシュカードをお持ちでない場合やログインパスワードと確認用パスワードの両方をお忘れの場合は、インターネットでのお申込みはできません。大分銀行本支店窓口でお申込み願います。
        詳しい内容はお近くの当行窓口またはダイレクトセンター(0120-849-080)へお問い合わせください。

    • 電子メールアドレスや連絡先電話番号を変えたいのですが(初回時以後)
      • インターネットバンキングでは、「各種申込・変更」メニュー内の「お客さま登録情報変更」をクリックしてください。インターネット上で変更のお手続きができます。
        モバイルバンキングでは「サービス選択画面」から「メールアドレス変更」「連絡先電話番号変更」をクリックして下さい。モバイル上で変更のお手続きができます。

    • 電子メールでの連絡を停止して欲しいのですが
      • 本サービスでは、お客さまが行われたお取引が不成立の場合など、電子メールにより通知等を行っております。このような電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客さまに安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

  • 振込・振替について

    • 振込・振替指定日は何日分の指定ができますか?
      • 31日先までご指定可能です。

        ※予約振込の場合、休日は指定できません。振替の場合は休日も指定できます。

    • 振込手数料はどの口座から引き落とされますか?
      • 振込資金の引落口座(支払ご指定口座)より振込の都度、振込手数料を引落させていただきます。

    • 振込金額の限度はいくらですか?
      • 1日あたり振込金額の上限は、以下の通りとさせていただきます。

        メール通知パスワードをご利用の場合:50万円

        ワンタイムパスワードをご利用の場合:500万円

    • 海外の銀行に振込できますか?
      • お振込先は、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関のみです。 ゆうちょ銀行・農協・信用組合等にはお振込みができますが、海外の銀行等にはお振込みできません。

    • 振込先・金額等振込内容を間違えてしまったのですが?
      • お引落し口座の支店の窓口で訂正・組戻し等のお手続きをお願いいたします。
        内容によっては別途手数料をいただくことがあります。また、お手続きが遅れて既にお振込先口座に入金済みの場合は、お手続きができないこともあります。
        ただし、予約扱いの場合は、振込指定日の前日までは、パソコンまたは携帯電話等で取消しすることができますので、取消しを確認後、再度正しい内容で振込してください。

  • 定期預金預入・払出について

    • 定期預金の口座を新しく開設できますか?
      • インターネットで、代表口座または関連口座にご登録いただいている総合口座に定期預金を開設することができます。通帳式定期預金、積立定期預金等については、恐れ入りますが当行本支店の窓口にてお申込みください。

    • 定期預金の種類・内容はどうなりますか?
      • 預入可能な種類は大口定期・変動金利定期・スーパー定期・スーパー定期300となります。
        ※マル優扱い等一部お取扱いできないものがあります。

    • 一部引出しはできますか?
      • お支払金額は、ご指定の「明細番号」の定期預金全額となります。一部払出はインターネット上からは受付できませんので、恐れ入りますがお取引店で手続きいただきますようお願いします。

  • 投資信託について

    • 投資信託のサービス内容はどのようなものですか?
      • 投資信託の購入や解約のお申込、積立投資信託の新規や中止のお申込、保有残高や取引履歴のご照会、ファンド情報、マーケット情報等がご利用いただけます。

    • サービス利用可能な時間はいつですか?
      • メンテナンス時間・サービス休止日を除いて24時間ご利用いただけます。
        ただし、サービス時間中であっても市場の休場などによりお取扱いできない場合があります。

    • 申込の基準日はどうなりますか?
      • 銀行営業日の0:00~14:00までに受付したお申込(※)は当日扱いとなります。それ以外の時間帯および銀行休業日に受付したお申込は、銀行翌営業日のお取扱いとなります。また、ファンドによってはお取扱いできない日があります。
        (※)投資信託の「購入」「解約」、積立投資信託の「新規」「変更」「中止」

    • 取消は可能ですか?
      • (1)投資信託の「購入」

        ①銀行営業日において、9:00~14:00までにインターネットにてお申込いただいた購入取引(申込完了)については、取消できません。

        ②銀行営業日の14:00以降および銀行休業日にインターネットにてお申込いただいた購入取引については、銀行翌営業日の9:00まで取消が可能です。

        (2)投資信託の「解約」、積立投資信託の「新規」「変更」「中止」

        当日お申込扱い分につきましては、当日の14:00まで取引が可能です。
        14:00以降は取消はできません。

    • ファンドの購入資金はいつ引落されますか?
      • (1)銀行営業日9:00~14:00の申込

        即時決済により資金をお引落しさせていただきます。

        (2)銀行営業日14:00以降、銀行休業日の申込

        銀行翌営業日の9:00に資金をお引落しさせていただきます。

        ※なお、お引落しができなかった場合には、当該お取引の申込受付はなかったものとさせていただきますのでご注意ください。

  • 住所変更届について

    • 住所変更届はどのようなサービスですか?
      • インターネット上の画面で新住所等を入力していただくことにより、ご利用口座の住所変更手続きをさせていただくサービスです。ただし、お取引口座にローン、投資信託、外貨預金、個人向け国債、当座預金、財形預金、マル優、マル特をご利用いただいているお客さまは恐れ入りますが、インターネット上から住所変更手続きの取扱ができませんのでお取引店にて手続きいただきますようお願いいたします。

  • 公共料金の自動引落し登録について

    • 公共料金の自動引落し登録の受付はどのようなサービスですか?
      • インターネット上の画面で5大公共料金(NHK、九州電力、NTT、ガス料金、水道料金)等のお客さま番号等必要事項を入力していただくことにより、ご利用口座から自動支払の手続きをさせていただくサービスです。

    • インターネットで公共料金の自動支払の受付をした場合はいつから引き落としになりますか?
      • 預金口座振替の開始時期は、各収納事業所任意の時期となります。詳しくは各事業所にお問合せのほどお願いします。

  • メール通知パスワードについて

    • メール通知パスワードとはなんですか?
      • メール通知パスワードは、インターネットバンキングでお振り込みなどをされる際等、確認用パスワードに加えて入力が必要となるパスワードで、ご登録のメールアドレス・追加メールアドレスにお送りします。
        ※ワンタイムパスワードを利用されていない場合のみ入力が必要なパスワードです。

    • なぜ「メール通知パスワード」機能を導入したのですか?
      • インターネットバンキングサービスをより安全にご利用いただくため、「おおいたぎんこうダイレクト」をご利用の全てのお客さまに、「ワンタイムパスワード」または「メール通知パスワード」いずれかのご利用を必須とさせていただいております。
        「ワンタイムパスワード」をご利用いただくためには、スマートフォンや携帯電話などの端末をご準備いただく必要があるため、スマートフォンや携帯電話をご利用でないお客さま向けのセキュリティ強化策として、端末を準備する必要のない「メール通知パスワード」機能を導入しております。

    • メール通知パスワードの利用は必須ですか?
      • ワンタイムパスワードをご利用されているお客さま、モバイルバンキングのみご利用のお客さま以外は、利用必須となります。

    • メール通知パスワードの入力を間違えるとどうなりますか?
      • メール通知パスワードの入力を複数回お間違えになりますと、強制的にログアウトされます。この場合、改めてログインいただき再操作をお願いします。

    • 「メール通知パスワード」を受信することができなくなった場合(携帯電話の故障等)、振込取引等が行えなくなるため心配です。対策がありますか?
      • メール通知パスワード機能では、パスワード受信用のメールアドレスを最大2つまでご登録いただけます。
        不測の事態に備えて、事前に複数のメールアドレスをご登録いただくことをお勧め致します。
        メールの複数設定方法につきましては、
        ①「セレクトEメール」を利用する設定に変更してください。< 設定方法はこちら >
        ②メール通知パスワードの送付先にセレクトEメールアドレスを追加してください。<設定方法はこちら>

  • その他について

    • 大分銀行に預金口座を持っていないのですが
      • お近くの<大分銀行の店舗>で普通預金口座を開設いただいた後お申込み下さい。

    • 住所を変更していますが
      • 住所変更がお済みでない場合は、お申込みいただけませんので、事前に住所変更手続を行って下さい。また、住所変更はメールオーダーサービスによる手続も承っておりますので、ご利用ください。

    • 利用明細は送ってもらえますか?
      • お送りしておりません。入出金明細照会や依頼内容照会でご確認下さい。また、定期的に預金通帳をご記帳いただきますようお願いいたします。

    • 取引の途中で通信が切れたらどうなりますか?
      • 入力および処理中に回線が切断されたデータは無効となります。正常に受付データが処理されているかは、取引照会で確認することができます。

    • 放置していたらログオフしてしまいました
      • ご本人以外の第三者の利用を防止するため、一定時間操作がない場合、自動的にログオフさせていただいております。

    • 入力エラー時の理由コードについて知りたいのですが?
      • インターネットバンキング・モバイルバンキングをご利用中に表示されるエラーの理由コードのうち、よくお問い合わせのあるものについてご案内します。
        「入力誤り理由、対象方法等の一覧」はこちらでご確認いただけます。

    • このQ&Aを見ても分からないことを直接問い合わせるときの連絡先は?
      • 大分銀行の店舗または下記フリーダイヤル(0120-849-080)まで、お問い合わせ下さい。