おおいたぎんこうダイレクト

ご利用方法

ご利用マニュアル

操作方法についてPDFでご確認いただけます。

初期登録について

1. あらかじめご用意いただくもの

・インターネットバンキングを利用する口座の支店番号・科目・口座番号
お手元のお通帳またはキャッシュカードにてご確認ください。

・連絡用メールアドレス(携帯メールアドレスも可)

2. あらかじめお決めいただくもの

・ログインID(6桁以上12桁以内の英数字)

・ログインパスワード(4桁以上12桁以内の英数字)

※ログインIDとログインパスワードは同じ文字列での登録はできません。

3. あらかじめご設定いただくもの

連絡用メールアドレスにて、以下のドメインからのメールを受信できるよう設定してください。
@oitabank.co.jp
@webcenter.anser.or.jp
@otp-auth.net

※設定方法は各社のメール設定等のページにてご確認ください。

お取引できない場合

新規お申込みをしていない

こちらから「新規お申込み」ボタンをご選択いただき、初期登録を行ってください。

新規お申込み
パソコンでの操作方法についてはこちら
スマートフォンでの操作方法についてはこちら

ワンタイムパスワードが利用できない

「スマートフォンの機種変更を行った」「ワンタイムパスワードアプリを誤ってアンインストールをしてしまった」などにより、ワンタイムパスワードを利用できなくなった場合などは、こちらから再発行いただけます。

ワンタイムパスワードの再発行
操作方法についてはこちら

ログインパスワードが思い出せない

初期登録時にご設定いただいた、「4桁以上12桁以内の英数字」で構成されたパスワードが思い出せない場合は、こちらから初期化いただけます。

ログインパスワードの初期化
操作方法についてはこちら

追加認証(リスクベース認証)が思い出せない

初期登録時にご設定いただいた、追加認証(質問1~質問3)の回答が思い出せない場合は、こちらから初期化いただけます。

リスクベース認証の初期化
操作方法についてはこちら

エラーが表示され取引できない

エラー理由をこちらからご確認ください。

エラーコード一覧

15歳未満または75歳以上でインターネットからの申込ができない

15歳未満または75歳以上のお客さまでおおいたぎんこうダイレクトのご利用を希望される場合、「おおいたぎんこうダイレクト申込書」のご提出が必要です。お近くの本支店窓口または メールオーダーサービスからお申込みください。

お手続きにおけるご注意事項

  • 新規のお申込みや初期化(再発行)のお手続きにおいて、当行にお届けの電話番号を、ご本人確認項目としております。表示される届出電話番号より発信(架電)できない、かつワンタイムパスワードを利用していない(または利用できない)場合、インターネットからお手続きができません。
    お近くの本支店窓口にて届出電話番号を変更いただいたのち、上記お手続きをお願いいたします。
    なお、ご来店の際は、お通帳(またはキャッシュカード)、お届け印およびご本人確認書類等をご準備ください。

上記お手続きにて解消できない場合(ロックがかかってしまったなど)

お手続き中に、複数回連続して誤った入力をされますと、ロックがかかり、インターネットでのお手続きができなくなります。ご利用の再開に際しましては、書面でのお申込みが必要となります。

【例】

  • 〇上記パスワードの初期化(再発行)手続き中に、複数回連続で入力相違されロックしてしまった場合

  • 〇インターネットからの新規利用申込時に、複数回連続で入力相違されロックしてしまった場合

  • 〇1年以上お使いいただいておらず利用停止となっている場合

  • 〇ワンタイムパスワード、ログインパスワードの両方がご利用いただけない場合

<メールオーダーでのお申込み>

申込書は、当行ATMコーナーにご用意しているほか、以下の「メールオーダーサービス」から申込書をお取り寄せいただくこともできます。
「おおいたぎんこうダイレクト申込書」に必要事項をご記入・ご捺印の上、同封の返信用封筒でご郵送ください。

メールオーダーサービス

<窓口でのお申込み>

お届け印と通帳・キャッシュカードなど口座番号が分かるものをご準備の上、お近くの本支店窓口へお越しください。
インターネットバンキングがご利用いただけない旨、窓口行員へお声がけいただき、「おおいたぎんこうダイレクト申込書」をご提出ください。

(2021年6月21日現在)