大分銀行ビジネスダイレクト

お申込み・変更等

新規お申込みについて

1申込書の入手方法

大分銀行の各営業店の窓口に「大分銀行ビジネスダイレクト申込書」を準備しています。なお、外為Webサービスをご利用の場合は、本申込みとは別に「大分銀行ビジネスダイレクト外為Webサービス申込書」のご提出が必要となります。

申込書の入手
2お申込み方法

申込書に必要事項をご記入いただき、お届け印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。

お申込み
3お申込みの登録

当行にて、お客さまのお申込みに従い登録作業を行います。お申込みから1週間から4週間(申込みの内容によって異なります。)程度お時間をいただきます。

※地方税納付、口座振替、代金回収は別途2ヶ月程度の準備期間が必要となります。

お申込み
4お手続き完了のご連絡

お手続き完了後、「手続完了のお知らせ」と「ご利用マニュアル」を転送不要扱い簡易書留郵便にて、お届けのご住所にお送りいたします。

お手続き完了のご報告
5ご利用開始

お手元の「申込書(お客さま控)」および「手続完了のお知らせ」をご覧いただきながら、画面にしたがって(ご利用マニュアルをご参照ください。)ログインIDの取得及び初期設定を行っていただきます。

ご利用開始

ご登録内容の変更等について

以下のご登録内容の変更を行う場合、営業店窓口でのお手続きが必要となります。

1ご利用機能の追加や関連口座の追加削除、パスワードの再設定

○ご提出書類:大分銀行ビジネスダイレクト申込書(各営業店窓口に準備しております)

利用サービスの変更 現在ご利用のサービス(スタンダードサービス、ライトサービス、フルサービス)を変更する場合
パスワードの再設定 マスターユーザ(または管理者権限をもつユーザ)のログインパスワードや確認用パスワードを失念した場合
暗証番号の再設定 「振込振替暗証番号」や「承認暗証番号」を失念、または連続して誤入力しロックがかかった場合
ご利用口座の登録・削除 関連口座や、データ伝送サービスの指定口座を変更する場合
連携業務の追加 「外為Webサービス」や「でんさいサービス」等の連携業務を追加する場合

※別途専用の利用申込書が必要となります。

都度指定方式振込の利用 都度指定方式振込を利用する場合
全銀フォーマット形式の利用 全銀フォーマット形式の入出金明細照会・振込入金明細照会を利用する場合
ビジネスダイレクトの解約 ビジネスダイレクトを解約する場合
2その他ご利用機能の変更等

○ご提出書類:大分銀行ビジネスダイレクト変更届(各営業店窓口にも準備しております)

企業全体での各種ご利用可能限度額の変更 操作日1日あたりの限度額を変更する場合

※申込書にご記入された範囲内であれば、ビジネスダイレクト上で変更できます。

データ受付サービスの停止 データ受付サービスの利用を停止する場合
都度指定方式振込の利用解除 都度指定方式振込の利用を解除する場合
全銀フォーマット形式の利用解除 全銀フォーマット形式の利用を解除する場合
ログイン方式の切替 現在ご利用のログイン方式を切替する場合(「ID・パスワード方式」⇔「電子証明書方式」)

※ログイン方式の切替は、ご契約単位となります。複数ユーザでサービスをご利用の場合でも、ログインID・パスワード方式と電子証明書方式を混在してご利用いただくことはできません。

「電子証明書」の失効 マスターユーザ(または管理者権限をもつユーザ)が電子証明書の失効を行えない場合

【例】・パソコンの故障で電子証明書をインストールしたパソコンが使用できない場合
・OSのアップデート等で電子証明書がなくなってしまった場合
・ログインIDや確認用パスワードを忘れた場合等

「でんさいサービス」の利用解除 でんさいサービスの利用を解除する場合

※別途でんさいサービスの解約届等が必要となります。

「トランザクション認証用カメラ付トークン」の追加・再発行 カメラ付トークンの追加、再発行をする場合

※初期不良や自然故障の場合は、営業店窓口へ故障したカメラ付トークンを変更届とともにお持ちいただければ無料で再発行いたします。

「トランザクション認証用カメラ付トークン」の利用停止解除等 カメラ付トークンの利用停止解除、失効、破棄、初期化等をする場合
振込先口座確認機能の停止解除 振込振替サービスで、振込先口座の口座番号誤り等で振込振替が成立しない状態のまま、連続して口座確認機能を使用し、口座確認機能が閉塞してしまった場合等
ビジネスダイレクトの利用停止 ビジネスダイレクトの利用を停止する場合
ビジネスダイレクトの利用停止解除 ビジネスダイレクトの利用停止を解除する場合

なお、以下の場合において、マスターユーザまたは管理者ユーザの方がログイン可能であれば、ビジネスダイレクト上で、お手続きができます。

  • ・ログインID を失念した場合、ログインID を変更する場合
  • ※ログイン方式が電子証明書方式のお客さまは、ログインIDの変更はできません。
  • ・パスワードを失念した場合、パスワードを連続して間違え無効状態になった場合
  • ・トランザクション認証番号(ワンタイムパスワード)が無効になった場合
  • ・電子証明書を失効する場合

帳票ダウンロード

帳票種類 Excel PDF
代金回収合計表 excel PDF

詳細は窓口、または下記へおたずねください。

大分銀行 EBサポートデスク

0120-849-020

平日9:00~17:00(※祝日は除く)

(2021年7月19日現在)