大分銀行ビジネスダイレクト

お申込み・変更等

新規お申込みについて

1申込書の入手

大分銀行の各営業店の窓口に『大分銀行ビジネスダイレクト 利用申込書』を準備しています。なお、外為Webサービスをご利用の場合は、本申込みとは別に『外為Webサービス利用申込書』のご提出が必要となります。

申込書の入手
2お申込み

申込書の必要事項をご記入いただき、お届け印を押印のうえ、お取引店に提出してください。

お申込み
3お申込みの登録

当行にて、お客さまのお申込みに従い登録作業を行います。お申込みから1週間から4週間(申込みの内容によって異なります。)程度お時間をいただきます。

※地方税納付、口座振替、代金回収は別途2ヶ月程度の準備期間が必要となります。

お申込み
4お手続き完了のご報告

お手続き完了後、「申込書(手続完了控)」と「ご利用マニュアル」を転送不要扱い簡易書留郵便にて、お届けのご住所にお送りいたします。

お手続き完了のご報告
5ご利用開始

お手元の「申込書(お客さま控)」および「申込書(手続完了控)」をご覧いただきながら、画面にしたがって(ご利用マニュアルをご参照ください。)ログインIDの取得及び初期設定を行っていただきます。

ご利用開始

ご登録内容の変更等について

以下のご登録内容の変更を行う場合、営業店窓口でのお手続きが必要となります。

1ご利用機能の追加や関連口座の追加削除
  • ・スタンダードサービス、ライトサービス、フルサービスのサービス変更を行う場合。
  • ・承認機能の追加や削除を行う場合。
  • ・連携業務「外為Webサービス」「でんさいサービス」のサービス追加削除を行う場合。
  • ・関連口座や、データ伝送サービスの指定口座の変更等を行う場合。
  • ・企業全体での各種ご利用可能限度額の変更する場合。
  • ・全銀フォーマット形式の入出金明細照会・振込入金明細照会の追加を行う場合。

ご提出書類:大分銀行ビジネスダイレクト 利用申込書等(各営業店窓口に準備しております)

2ログインパスワード、確認用パスワードの再設定

マスターユーザのパスワードや確認用パスワードを失念した場合は、銀行へパスワードの再設定をご依頼いただく必要がございます。
ただし、マスターユーザ以外に管理者権限をもつユーザがあり、そのユーザでログイン可能であれは、パスワードを失念したユーザのパスワードの再設定や初期化が可能です。

ご提出書類:大分銀行ビジネスダイレクト 利用申込書(各営業店窓口に準備しております)

3口座確認機能閉塞の解除

振込振替サービス(都度振込)時、振込先口座の正当性確認のため、口座確認機能を利用いただけます。振込先口座の口座番号誤り等で振込振替が成立しない状態のまま、連続して口座確認機能を使用すると口座確認機能が閉塞します。口座確認機能のご利用を再開するには、「大分銀行ビジネスダイレクト 利用停止等解除依頼書」をご提出いただく必要がございます。

ご提出書類:大分銀行ビジネスダイレクト利用停止等解除依頼書

4ログインID・パスワード方式、電子証明書方式のログイン方式切替

大分銀行ビジネスダイレクトでは、電子証明書によるログイン方式をご利用いただけます。 ログインID・パスワード方式から電子証明書方式に切り替える場合は、「大分銀行ビジネスダイレクト 認証方式切替依頼書」をご提出いただく必要がございます。 (電子証明書方式からログインID・パスワード方式に切り替える場合も「大分銀行ビジネスダイレクト 認証方式切替依頼書」をご提出いただく必要がございます。)

※認証方式の切替は、ご契約単位となります。複数ユーザでサービスをご利用の場合でも、ログインID・パスワード方式と電子証明書方式を混在してご利用いただくことはできません。

ご提出書類:大分銀行ビジネスダイレクト認証方式切替依頼書

5電子証明書の失効

パソコンの故障で電子証明書をインストールしたパソコンが使用できない、OSのアップデート等で電子証明書がなくなってしまった、ログインIDや確認用パスワードを忘れた等の理由でマスターユーザ・管理ユーザ自身での電子証明書の失効が行えない場合は、「大分銀行ビジネスダイレクト 電子証明書失効依頼書」をご提出いただき、当行での失効登録完了後に再度電子証明書のインストールを実施していただく必要がございます。

ご提出書類:大分銀行ビジネスダイレクト電子証明書失効依頼書

※マスターユーザ・管理者ユーザご自身での電子証明書の失効・再取得が可能な場合は以下の手順によりお手続きをお願いします。
*電子証明書失効手順
*電子証明書再取得手順

6トランザクション認証用カメラ付トークンの追加・再発行

「カメラ付トークン」の追加・再発行が必要な場合は、「トランザクション認証用カメラ付トークン追加・再発行申込依頼書」をご提出いただく必要がございます。
なお、カメラ付トークン 1 個につき2,160円(税込)の追加・再発行手数料が必要となります。(初期不良や自然故障の場合は、営業店窓口へ故障したカメラ付トークンを申込依頼書とともにお持ちいただければ無料で再発行させていただきます。)

ご提出書類:「トランザクション認証用カメラ付トークン」追加・再発行申込依頼書

7ワンタイムパスワード(トランザクション認証用カメラ付トークン)利用停止等

ワンタイムパスワードのロック解除、失効(マスターユーザまたは管理者ユーザにて利用停止解除・失効を実施できない場合)、破棄、初期化を行う場合は、「トランザクション認証用カメラ付トークン利用停止等解除依頼書」をご提出いただく必要がございます。

ご提出書類:「トランザクション認証用カメラ付トークン」利用停止等解除依頼書

帳票ダウンロード

帳票種類 Excel PDF
代金回収合計表 excel PDF

詳細は窓口、または下記へおたずねください。

大分銀行 EBサポートデスク

0120-849-020

平日9:00~17:00(※祝日は除く)