• 大分銀行
  • インターネットバンキングに関する重要なお知らせ

重要なお知らせ

インターネットバンキングに関する重要なお知らせ

2023/10/25個人のお客さま
インターネットバンキングにおけるAndroid搭載型フィーチャーフォンのサポート終了について
2022/12/27法人のお客さま個人のお客さま
インターネットバンキングにおけるMicrosoft社の「Windows8.1」のサポート終了について
2022/05/19個人のお客さま
「おおいたぎんこうダイレクト」における「Internet Explorer11」のサポート終了について
2022/05/19法人のお客さま
「大分銀行ビジネスダイレクト」における「Internet Explorer11」のサポート終了について

安全にご利用いただくために

金融機関を装った「ウイルス付メール」にご注意ください。

最近、金融機関を装った振込の受付をお知らせするウイルス付メールが不特定多数のお客さまへ大量に送付されています。このメールの添付ファイルを開きますと、ウイルスに感染して、インターネットバンキングのログインIDやパスワードが盗まれるおそれがありますので、以下の点にご注意ください。
【注意点について】
 ●身に覚えのないメールが届いた場合、添付ファイルは開かず直ちに削除してください。
 ●ご利用のパソコンにウイルス対策ソフトを必ず導入し、最新の状態へ更新してください。
 ●ご利用のパソコンにログインIDやパスワード等を保存しないでください。
1. ワンタイムパスワードをご利用ください(法人のお客さまは必須です)

個人のお客さま

おおいたぎんこうダイレクトログイン時にワンタイムパスワードによる認証を加えることにより、第三者による不正取引を防止します。

詳しくはこちら

法人のお客さま

大分銀行ビジネスダイレクトご利用時にワンタイムパスワード(トランザクション認証用カメラ付トークン)による認証を加えることにより第三者からの不正取引を防止します。

詳しくはこちら

2. 電子証明書をご利用ください 法人のお客さま

当行が発行する電子証明書(電子的なデータ)をお客さまのパソコンにインストールしていただくことにより、ご利用いただくパソコンを限定することができます。電子証明書をインストールしたパソコン以外からは利用ができなくなることで、第三者の「なりすまし」による不正使用を防止します。
詳しくはこちら

3. 不正送金対策ソフトをご利用ください

当行ではインターネットバンキングをより安全にご利用いただくためのフィッシング対策ソフト「PhishWallプレミアム」を無償で提供しておりますのでご利用ください。

詳しくはこちら

4. OSやブラウザ等の最新化

ご利用されているパソコンのOSやブラウザについては、最新の修正プログラムの適用をお願いします。

5. セキュリティ対策ソフトの最新化と定期的なチェック

パソコンには、必ずセキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)を導入し、最新版へのアップデートをお願いします。また、パソコンがウイルスに感染していないことを定期的にご確認ください。

6. ログアウトの励行

離席時やご利用が終了した後は、第三者に操作されることがないよう、必ずログアウトをするようお願いします。なお、インターネット接続の必要がない時は回線を切断する、パソコン未使用時は電源をシャットダウンする、などの対策も併せてご検討ください。

7. パスワード等の定期的な変更・管理

パスワード等は、必ず定期的な変更をお願いします。なお、漏えい防止のため、同一パスワードの他のサービスでの使い回しやパソコン・スマートフォンへの保存をしないようお願いします。

8. 登録Eメールアドレスのご確認

万が一の被害にそなえ、取引通知メールが携帯電話やスマートフォン等にすぐに受信できるよう、ご登録のEメールアドレスの設定状況のご確認をお願いします。

9. 振込限度額のご確認

振込限度額をご確認のうえ、ご利用に差し支えのない範囲での設定をお願いします。

個人のお客さま

おおいたぎんこうダイレクトにて振込限度額の確認と限度額の変更が行えます。

法人のお客さま

大分銀行ビジネスダイレクトにて振込限度額のご確認ができます。振込限度額は「1日あたりの限度額」「1回あたりの限度額」それぞれ設定することができます。
※限度額を変更される場合は、窓口でのお手続きと大分銀行ビジネスダイレクトでの設定が必要です。

10. ソフトウェアキーボードのご利用

ウイルスによるパスワード等の漏えいを防止するため、パスワード等の入力時には、入力欄への直接入力を避け、必ずソフトウェアキーボードを利用するようお願いします。

大分銀行ビジネスダイレクトの補償について

大分銀行ビジネスダイレクトでは、ご契約の皆さまに安心してご利用いただけるよう、インターネットバンキングで不正取引が発生した際の被害補償を定めています。

詳しくはこちら

(2023年10月25日現在)