「おおいたぎんこうダイレクト」のリニューアルについて

2021年6月21日(月)より、お客さまの利便性向上とセキュリティの強化を図るため、「おおいたぎんこうダイレクト」(個人向けインターネットバンキング、以下「IB」といいます。)をリニューアルいたします。

1.振込等の重要なお取引はワンタイムパスワードのご利用が必須となります。
(メール通知パスワードは廃止となります)

(1)不正送金被害等を防止するため、不正送金被害のリスクが高い次のお取引には、ワンタイムパスワードのご利用を必須といたします。(メール通知パスワードは廃止となります)

※ワンタイムパスワードについて詳しくはこちら

取引内容 変更前 変更後
  • ①都度振込

  • ②「Pay-easy」(ペイジー)での各種料金の払込み

  • ③住所・電話番号の変更

  • ④ワンタイムパスワード利用の変更・解除

「確認用パスワード」と
「ワンタイムパスワード」
または
「確認用パスワード」と
「メール通知パスワード」

ワンタイムパスワード

取引内容
  • ①都度振込

  • ②「Pay-easy」(ペイジー)での各種料金の払込み

  • ③住所・電話番号の変更

  • ④ワンタイムパスワード利用の変更・解除

変更前

「確認用パスワード」と
「ワンタイムパスワード」
または
「確認用パスワード」と
「メール通知パスワード」

変更後

ワンタイムパスワード

  • ※契約口座間の振替や事前登録口座への振込、国庫金・地公体への払込は、ワンタイムパスワードをご利用でない方もお取引いただけます。

  • ※スマートフォンでIBサービスをご利用される場合は、「ワンタイムパスワードアプリ」からログインすることで、ワンタイムパスワード認証済となるため、取引画面で再度ワンタイムパスワードを入力いただく必要はございません。

  • ※スマートフォンをお持ちでない等、ワンタイムパスワードをご利用されない場合は「事前登録振込」をご利用ください。なお、「事前登録振込先口座」を登録する場合、窓口にて所定の書面をご提出ください。(登録には2~3営業日程度必要となります。)(事前登録振込の1日あたりの限度額は最大50万円となります。)

  • ※なお、ワンタイムパスワードの入力を必須とするため、「メール通知パスワード」や「確認用パスワード」の入力は不要といたします。

2021年6月21日(月)以降、ワンタイムパスワードをご利用でないお客さまが、ワンタイムパスワードの入力が必須となるお取引をされると、下記エラーが表示されますので、ご注意ください。

(2)不正取引のリスクが低いご本人口座間でのお取引(定期預金、投資信託、外貨預金、各種ローン等)については、都度ご入力いただいている「メール通知パスワード」や「確認用パスワード」の入力を不要とし、お取引を簡素化いたします。

  • ※各パスワードの入力が不要となりますので、取引画面を十分にご確認のうえ、操作を行ってください。

  • ※一部のお取引では、【取引内容を確認するためのチェックボックス】を設けます。

2.初めてご利用の方は、Web申込をされたその日からご利用できるようになります。

(1)WebでのIB即時利用について
当行所定の本人確認をさせていただくことで、Web申込完了後即時でIBをご利用いただけるようになります。
(これまで紙の申込書のご提出またはWebからのお申込後、サービスをご利用いただけるまでに約1週間必要でしたが、大きく短縮されます。)

(2)本人確認について
IBを即時でご利用いただけるようになるため、お申込時におけるご本人確認を強化(キャッシュカード暗証番号、届出電話番号による確認等)いたします。

  • ・キャッシュカードを発行されていない方、キャッシュカードの暗証番号をお忘れの方は、当行窓口にてキャッシュカード発行のお手続き完了後、Webでのお申込ができるようになります。
  • ・当行にお届けの電話番号を現在使用されていない方は、当行窓口にて電話番号の変更手続き完了後、Webでのお申込ができるようになります。

(3)15歳未満および75歳以上のお客さまのIBサービスの新規利用制限について
金融犯罪等被害からお客さまをお守りするために、15歳未満および75歳以上のお客さまのお口座について、IBサービスの新規利用ができないよう制限させていただきます。IBサービスのご利用を希望される場合は、窓口で所定の書面をご提出いただき、ご本人さまからのサービスご利用意向を確認させていただきます。当行での手続き完了後、Webでのお申込ができるようになります。

※既にご利用いただいているお客さまにつきましては、引き続きご利用いただけます。

(4)「おおいたぎんこうダイレクト」のご利用をご希望されない場合
窓口で所定の書面をご提出いただくことで、Webでの申込みができないよう設定いたします。

3.既にご利用の方は、ログインIDの代わりに口座番号でもログインできるようになります。

これまでの「ログインID」と「ログインパスワード」の入力に加えて、代表口座の「支店番号・口座番号」と「ログインパスワード」でログインいただけるようになります。

  • ※「ログインID」は、そのままご利用いただけます。

  • ※スマートフォンをご利用の方は、今までどおり、ワンタイムパスワードアプリからログインいただけます。

変更前 変更後
  • ①「ログインID」

  • ②「ログインパスワード」

  • ①「ログインID」または、代表口座の「支店番号・口座番号」

  • ②「ログインパスワード」

変更前
  • ①「ログインID」

  • ②「ログインパスワード」

変更後
  • ①「ログインID」または、代表口座の「支店番号・口座番号」

  • ②「ログインパスワード」

【パソコンからのログイン画面イメージ】

4.スマートフォン専用画面が拡充され、お取引画面が見やすくなります。

関連口座登録、住所変更、定期預金について、スマートフォン専用画面を追加いたします。
リニューアル前は、上記お取引をスマートフォンで操作される場合、ブラウザ画面が表示されておりましたが、リニューアル以降、スマートフォン専用画面になり、操作がしやすくなります。

5.関連口座の追加が即時に完了し、すぐにお取引できるようになります。

IB契約口座として、ご本人名義の口座をご登録後、即時で関連口座がご利用可能となります。(現状では、関連口座をご利用いただけるまで、申込から2~3営業日程度かかります。)

※IBの代表口座と同一名義、同一住所(電話番号)の口座が対象です。契約口座は代表口座含めて20口座まで登録が可能です。

【即時登録が可能となる口座の科目】
普通預金/貯蓄預金/定期預金(総合口座を含む通帳式定期預金)/積立定期預金/債券/カードローン

6.モバイルバンキングサービスを終了させていただきます。

2021年6月20日(日)をもって、モバイルバンキングサービス提供を終了いたします。
モバイルバンキングサービス終了について詳しくはこちら

以上

本件内容に関するお問合せ先

(株)大分銀行 ダイレクトセンター
TEL 0120-849-080
平日 9:00~20:00(※祝日は除く)
土日 9:00~17:00