お知らせ

インターネットバンキングにおける暗号化技術(3DES)無効化対応について

無効化実施時期が延期となりました。(詳しくはこちら)

2019年3月28日

この度、インターネットによる通信で使用される暗号化通信方式の一つである「3DES」について、インターネットバンキング利用時の無効化を行うこととなりましたので、ご連絡いたします。「3DES」につきましては、従前より脆弱性が発見され、悪意の第三者からの攻撃により通信の一部が第三者に漏えいする可能性があることが報告されています。
これに伴い、お客さまのご利用環境によっては、Webサイトが表示されないなどの症状が発生する可能性がありますので、下記の推奨環境でのご利用をお願いします。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、インターネットバンキングを安全にご利用いただくための対応ですので、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

対象サービス・無効化実施日時について

サービス名 無効化実施日時
法人向けインターネットバンキング
「大分銀行ビジネスダイレクト」
「でんさいサービス」
2019年4月15日(月) 午前6時以降
個人向けインターネットバンキング
「おおいたぎんこうダイレクト」
2019年5月20日(月) 午前6時以降

ご利用いただけなくなるOSについて

  • マイクロソフト社「Windows XP」「Windows Vista」

  • アップル社「Mac OS 10.8」以前

  • アップル社「iOS 5」以前

  • グーグル社「Android 2.2」以前

当行が推奨する環境について

ご利用推奨OS・ブラウザ早見一覧(2019年1月8日現在)

対象OS ブラウザ 法人向け
インターネットバンキング
個人向けインターネットバンキング
電子証明書 ID・パスワード
Windows Windows7
Windows 8.1
IE11
FireFox -
Chrome
Windows10 IE11
Edge
FireFox -
Chrome
Macintosh macOS High Sierra Safari11.0 -
FireFox
macOS Mojave(10.14) Safari12.0 -
FireFox
iOS 7.1.2以上 -
Android 4.0以上 -

※推奨環境の詳細につきましては下記リンクよりご確認ください。

○法人向けインターネットバンキング「大分銀行ビジネスダイレクト」の推奨環境はこちらここから先は、NTT DATAのウェブサイトになります。
移動する

○個人向けインターネットバンキング「おおいたぎんこうダイレクト」のパソコンの推奨環境はこちらここから先は、NTT DATAのウェブサイトになります。
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スマートフォンの推奨環境はこちらここから先は、NTT DATAのウェブサイトになります。
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パソコン・OS変更にあたってのご留意点(法人のお客さま)

電子証明書方式をご利用されている法人のお客さまは、電子証明書の失効・再取得のお手続きが必要となります。
操作方法はこちら

スマートフォンのOS変更にあたってのご留意点(個人のお客さま)

ワンタイムパスワードをご利用されている個人のお客さまは、機種変更をされる前にワンタイムパスワードの利用解除手続きが必要となります。
操作方法はこちら

以上

本件内容に関するお問合せ先

法人のお客さま

(株)大分銀行 EBサポートデスク
TEL 0120-849-020

個人のお客さま

(株)大分銀行 ダイレクトセンター
TEL 0120-849-080