お知らせ

インターネットバンキングにおける暗号化技術(3DES)無効化実施時期の延期について

2019年4月5日

インターネットバンキングにおける暗号化技術(3DES)の下記サービスにおける通信の無効化実施時期につきましては、すでに2019年3月28日(木)にお知らせしておりますが、サービス提供元の株式会社NTTデータより、実施時期延期の連絡がありましたので、お知らせいたします。なお、安全にご利用いただくため、インターネットバンキングは推奨環境でのご利用をお願いします。

対象サービス・無効化実施日時について

サービス名 無効化実施日時
個人向けインターネットバンキング
「おおいたぎんこうダイレクト」

2019年5月20日(月) 午前6時以降

2019年8月5日(月)午前6時以降に変更

法人向けインターネットバンキング
「大分銀行ビジネスダイレクト」
「でんさいサービス」

2019年4月15日(月) 午前6時以降

2019年8月19日(月)午前6時以降に変更

ご利用いただけなくなるOSについて

  • マイクロソフト社「Windows XP」「Windows Vista」

  • アップル社「Mac OS 10.8」以前

  • アップル社「iOS 5」以前

  • グーグル社「Android 2.2」以前

当行が推奨する環境について

ご利用推奨OS・ブラウザ早見一覧(2019年1月8日現在)

対象OS ブラウザ 法人向け
インターネットバンキング
個人向けインターネットバンキング
電子証明書 ID・パスワード
Windows Windows7
Windows 8.1
IE11
FireFox -
Chrome
Windows10 IE11
Edge
FireFox -
Chrome
Macintosh macOS High Sierra Safari11.0 -
FireFox
macOS Mojave(10.14) Safari12.0 -
FireFox
iOS 7.1.2以上 -
Android 4.0以上 -

※推奨環境の詳細につきましては下記リンクよりご確認ください。

○法人向けインターネットバンキング「大分銀行ビジネスダイレクト」の推奨環境はこちらここから先は、NTT DATAのウェブサイトになります。
移動する

○個人向けインターネットバンキング「おおいたぎんこうダイレクト」のパソコンの推奨環境はこちらここから先は、NTT DATAのウェブサイトになります。
移動する

スマートフォンの推奨環境はこちらここから先は、NTT DATAのウェブサイトになります。
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パソコン・OS変更にあたってのご留意点(法人のお客さま)

電子証明書方式をご利用されている法人のお客さまは、電子証明書の失効・再取得のお手続きが必要となります。
操作方法はこちら

スマートフォンのOS変更にあたってのご留意点(個人のお客さま)

ワンタイムパスワードをご利用されている個人のお客さまは、機種変更をされる前にワンタイムパスワードの利用解除手続きが必要となります。
操作方法はこちら

以上

本件内容に関するお問合せ先

法人のお客さま

(株)大分銀行 EBサポートデスク
TEL 0120-849-020

個人のお客さま

(株)大分銀行 ダイレクトセンター
TEL 0120-849-080