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保険 もしものときに、あんしんを

保険の窓口

通常の窓口での取扱商品はこちら マネープラザでの取扱商品

■保険取扱商品一覧

!保険商品のご検討にあたっては、下記保険募集指針を必ずご覧ください。

株式会社大分銀行(以下「当行」といいます。)では以下の商品を取扱っており、お客さまに適切に商品をお選びいただけるようなご提案を行って参ります。

〔取扱店〕

投資型個人年金保険 全店(東京・大阪支店、代理店を除く。◎ローンプラザ支店は相談業務のみ)
定額型個人年金保険(一時払) 全店(東京・大阪支店、代理店を除く)
定額型個人年金保険(平準払)
終身保険(一時払)
終身保険(平準払) 全店(東京・大阪・福岡・博多・熊本・宮崎支店、代理店を除く)
学資保険
医療保険
がん保険
法人向け保険 本部(最寄りの営業店窓口にてご相談ください。)
長期火災保険 全店(代理店を除く)
海外旅行保険 インターネット契約サービスでの取扱い。

投資型個人年金保険

定額個人年金保険(一時払)

定額個人年金保険(平準払)

終身保険(一時払)

終身保険(平準払)

医療保険

がん保険

法人向け保険 ※お取扱いは、本部の法人向け保険担当者にて承りますので、最寄りの営業店窓口にてご相談ください。

  • 新定期保険E (引受保険会社:明治安田生命保険相互会社)
  • 新逓増定期保険 (引受保険会社:明治安田生命保険相互会社)
  • 終身ガン保険 (引受保険会社:エヌエヌ生命保険株式会社)
  • 生活障害保障型定期保険 (引受保険会社:エヌエヌ生命保険株式会社)
  • 長割り終身 (引受保険会社:東京海上日動あんしん生命保険株式会社)
  • 終身保険 (引受保険会社:東京海上日動あんしん生命保険株式会社)
  • 逓増定期 (引受保険会社:東京海上日動あんしん生命保険株式会社)
  • 無配当逓増定期保険 (引受保険会社:損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社)
  • 無配当定期保険 (引受保険会社:損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社)
  • 医療保険2014 (引受保険会社:損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社)
  • ※尚、企業経営を取り巻くリスクに対応する保険商品については個別にご相談を承ります。
  •                     (引受保険会社:損害保険ジャパン日本興亜株式会社)

長期火災保険

  • THEすまいの保険 (引受保険会社:損害保険ジャパン日本興亜株式会社)
  • トータルアシスト住まいの保険 (引受保険会社:東京海上日動火災保険株式会社)

海外旅行保険(Web専用)

  • ※保険契約は、お客さまと引受保険会社の間に成立いたします。従いまして、保険契約の引受や保険金や給付金等のお支払いをするのは、引受保険会社となります。
  • ※当行は保険募集代理店であり、保険業法等の法令を遵守する義務を負っております。法令等に違反して保険商品を取扱い、お客さまが損害を被った場合には、当行が募集代理店として、販売責任を負うこととなります。
  • ※引受保険会社が経営破綻した場合の取扱等の保険契約に関するリスクについては、ご契約に際し、「契約締結前交付書面(契約概要・注意喚起情報)」、「特に重要なお知らせ」や「約款・ご契約のしおり」等で説明させていただきます。
  • ※商品によっては一部取扱いができない店舗がございます。最寄りの窓口にてご確認ください。
  • ※本ホームページでは、お客さまの利便性を考慮し、インターネットで契約締結ができる保険商品をご案内しています。

2017年5月1日現在

■保険募集指針

株式会社大分銀行(以下「当行」といいます。)では、適切な保険募集を行うための指針として、「保険募集指針」を次の通り定めましたので、ご案内させていただきます。

1. 当行における取扱保険商品について

  • ○当行では、お客さまにより良い商品をご提案するために、引受保険会社の業務又は財務の健全性や商品の内容等を十分に踏まえた上で、取扱う保険商品を選定するよう心掛けております。
  • ○当行は複数の保険商品を取扱っておりますので、当行取扱商品の中から、お客さまに適切に商品をお選びいただけるよう、保険取扱商品一覧(営業店備付け及びホームページに掲載)や商品内容等の情報提供を行って参ります。
    (ホームページ URL:http://www.oitabank.co.jp/

2. 保険契約の引受について

  • ○当行は保険会社の募集代理店であり、生命保険については保険契約締結の媒介を、損害保険については保険契約締結の代理を行います。当行が保険契約締結の媒介を行う場合には、当行は保険契約締結の可否を判断できず、お客さまからのお申込みに対して、保険会社が承諾した場合に保険契約は成立いたします。
  • ○お客さまがご契約される保険契約は、お客さまと保険会社との間に成立いたします。従いまして、保険金や給付金等のお支払いをするのは、引受保険会社となります。
  • ○保険募集に際し、商品パンフレット等において、引受保険会社をお客さまに明示するとともに、これらの保険契約の引受に関するご説明を行います。

3. 保険契約のリスクについて

  • ○保険商品は預金ではありませんので、預金保険の対象ではございません。
  • ○お払込みいただいた保険料は、預金とは異なり、一部は保険金等のお支払いや保険事業の運営経費に充てられますので、解約払戻金は、一般的には、お払込保険料の合計額よりも少ない金額となります。また、ご契約の内容によっては、お支払いする保険金がお払込み保険料の合計額を下回ることがあります。
  • ○引受保険会社の業務もしくは財産の状況の変化により、ご契約時の保険金額、年金額、給付金額等が削減されることがあります。
  • ○保険募集に際し、これらの保険契約のリスクに関するご説明を行うとともに、「契約概要」「注意喚起情報」「約款・ご契約のしおり」等に記載されている重要な事項を十分にご確認いただけるよう、努めて参ります。

4. ご加入いただいた保険契約の取扱い等について

  • ○当行では、保険募集時ならびにご契約締結後におけるお客さまとの面談記録等を、ご契約期間中に亘って適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めて参ります。
  • ○当行は保険募集代理店であり、保険業法等の法令を遵守する義務を負っております。法令に違反して保険商品を取扱い、お客さまが損害を被った場合には、当行が募集代理店として、販売責任を負うこととなります。

5. ご契約後の当行の対応について

  • ○ご契約後に当行が行う業務内容は以下の通りです。
    ・保険契約の内容に関するご照会への対応
    ・保険金等のお支払い等を含む各種お手続方法に関する照会への対応
    ・保険契約に関するお客さまからのご相談・苦情への対応等
  • ○当行は、お客さまからの保険契約の内容や各種手続方法に関するご照会、ご相談・苦情等につきまして、当行担当者または下記ご相談窓口にて承り、迅速かつ適切に対応いたします。(ご相談・苦情内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ、対応させていただく場合があります。)

お問い合わせ・ご要望はダイレクトセンター   TEL:0120-849-080
<<受付時間>> 平日9時〜20時(祝日はご利用できません)/土・日9時〜17時
※携帯電話・PHSからも無料でご利用いただけます。

  • ○当行は、お客さまとの間に生じた苦情・紛争の取扱に関しまして、銀行法上の「指定紛争解決機関」として金融庁から指定を受けた一般社団法人全国銀行協会と契約を締結しております。当行の保険募集に関しまして、苦情等がございましたら、上記のご相談窓口もしくは、一般社団法人全国銀行協会が運営する全国銀行協会相談室にご相談・ご照会ください。

全国銀行協会相談室   TEL:0570-017109 または 03-5252-3772
<<受付時間>> 平日9時〜17時(祝日及び、銀行休業日を除く)

2011年5月