お知らせ

キャッシュレス決済サービス「PayPay」への新規口座登録・チャージ機能の利用再開について

2022年3月17日

キャッシュレス決済サービス「PayPay」への新規口座登録およびチャージ機能を一時的に停止しておりましたが、お客さまが安全にサービスをご利用いただける環境の整備が完了したことから、2022年3月17日(木)より「PayPay」への新規口座登録およびチャージ機能のご利用を再開いたしますのでお知らせします。

利用再開するサービス

キャッシュレス決済サービス「PayPay」への新規口座登録およびチャージ機能

利用再開時期

2022年3月17日(木)

セキュリティ強化について

  • (1)電話番号認証の実施
    当行は、「PayPay」の新規口座登録時に、現在の認証方式に加え、電話番号認証機能を追加いたします。

    ※お客さまが銀行に届出している「電話番号」に、自動音声で「ワンタイムパスワード」をお知らせし、当該パスワードをお手続きの画面に入力いただくことで本人確認を行う機能。

  • (2)オンラインによる本人確認の実施
    PayPay(株)は、「PayPay」の新規口座登録時および既存登録口座(一部のお客さま)の利用再開時、公的個人認証※1またはeKYC※2による本人確認を実施します。

    ※1 公的個人認証とは、アプリ上でマイナンバーカードのICチップを読み取り、ICチップに格納された署名用電子証明書を利用することでオンラインで完了する本人確認方法。

    ※2 eKYCとは、犯罪収益移転防止法に基づく本人確認書類と顔写真撮影等によるオンラインで完了する本人確認方法。

  • (3)モニタリングの強化
    当行およびPayPay(株)は、不正利用のモニタリングを実施し、異常を検知した場合は口座連携の停止等の対応を行います。

不正利用の補償について

当行およびPayPay(株)は双方において、セキュリティ強化を実施しておりますが、万が一、不正利用が発生した場合の被害補償につきましては、PayPay(株)と連携して被害補償を行います。ただし、お客さまに過失が認められる場合など、被害の状況によっては補償対象外となる場合があります。

不正利用に関するお問合せ先

以上

本件内容に関するお問合せ先

(株)大分銀行 ダイレクトセンター
TEL 0120-849-070
平日 9:00~20:00(※祝日は除く)
土日 9:00~17:00