お知らせ

スマホ決済サービス「メルペイ」への新規口座登録・チャージ機能の利用再開について

2021年6月28日

平素より大分銀行をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
株式会社 大分銀行(頭取 後藤 富一郎)は、2020年9月16日(水)より、株式会社メルペイ(代表取締役CEO 青柳 直樹)が提供するスマホ決済サービス「メルペイ」への新規口座登録およびチャージ機能を一時的に停止しておりましたが、お客さまが安全にサービスをご利用いただける環境の整備が完了したことから、下記のとおり「メルペイ」への新規口座登録およびチャージ機能のご利用を再開いたしますのでお知らせします。

利用再開するサービス

スマホ決済サービス「メルペイ」への新規口座登録およびチャージ機能

利用再開時期

2021年6月28日(月)

セキュリティ強化について

  • (1)電話番号認証の実施
    当行は、「メルペイ」の新規口座登録時に、現在の認証方式に加え、電話番号認証機能を追加いたします。

    ※お客さまが銀行に届出している「電話番号」に、自動音声で「ワンタイムパスワード」をお知らせし、当該パスワードをお手続きの画面に入力いただくことで本人確認を行う機能。

  • (2)オンラインによる本人確認の実施
    メルペイは、「メルペイ」の新規口座登録時および既存登録口座からの初回チャージの際、eKYCによる本人確認を実施します。

    ※eKYCとは、犯罪収益移転防止法に基づく本人確認書類と顔写真撮影等によるオンラインで完了する本人確認方法。

  • (3)モニタリングの強化
    当行およびメルペイは、不正利用のモニタリングを実施し、異常を検知した場合は口座連携の停止等の対応を行います。

不正利用の補償について

当行およびメルペイは双方において、セキュリティ強化を実施しておりますが、万が一、不正利用が発生した場合の被害補償につきましては、メルペイと連携して被害補償を行います。ただし、お客さまに過失が認められる場合など、被害の状況によっては補償対象外となる場合があります。

不正利用に関するお問合せ先

その他のスマホ決済サービスについて

その他のスマホ決済サービス(ドコモ口座、PayPay、LINE Pay、J-Coin Pay)については、再開に向けて調整を行っていますが、現時点で再開時期は未定であり、再開時には改めて当行ホームページにてお知らせいたします。

以上

本件内容に関するお問合せ先

(株)大分銀行 ダイレクトセンター
TEL 0120-849-070
平日 9:00~20:00(※祝日は除く)
土日 9:00~17:00