お知らせ

個人向けインターネットバンキングにおけるセキュリティ強化およびオンラインで可能なお手続きの追加について

2020年10月5日

平素より大分銀行をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
大分銀行では、個人向けインターネットバンキング「おおいたぎんこうダイレクト」におけるオンラインでのお手続きにおいて、お客さまの利便性向上およびセキュリティ強化のため、届出電話番号を活用した本人認証(以下、「届出電話番号認証」といいます)を追加いたします。
本人認証を強化することにより、従来銀行窓口で書面をご提出いただいていた一部のお手続きについて、オンラインでのお手続きが可能となりましたので、ご来店いただくことなくスピーディーにお手続きいただけるようになります。

取扱開始日

2020年10月19日(月)6:00以降

届出電話番号認証について

届出電話番号認証とは、お客さまがあらかじめ当行にお届けいただいている電話番号(固定電話または携帯電話)から、「認証先電話番号(フリーダイヤル)」へ発信(架電)を行うことにより、本人確認を行う認証方法です。
悪意のある第三者が、お客さまの「おおいたぎんこうダイレクト」のパスワード等を不正取得し、お客さまになりすまして取引を行った場合でも、本認証により届出電話番号からの発信が必要となることから、セキュリティの強化が期待できます。

ご利用いただけるようになるオンラインでのお手続き

  • ●ワンタイムパスワードの再発行
    届出電話番号認証で本人確認を行うことにより、ワンタイムパスワードの利用解除を行い、再度ワンタイムパスワードを取得することができます。

  • ●メールアドレス閉塞の初期化(メール通知パスワードの初期化)
    届出電話番号認証で本人確認を行うことにより、メールの不達等によりメールアドレスが閉塞となった場合においても、メールアドレス(メール通知パスワード)を再登録することができます。

    ※ワンタイムパスワードご利用中の方は、届出電話番号認証はありません。従来どおりワンタイムパスワードで認証します。

セキュリティを強化するオンラインでのお手続き

  • ●ワンタイムパスワードの新規取得
    ワンタイムパスワードを新規取得する際に、既存の確認項目に加えて、届出電話番号認証を必須とします。

  • ●ログインパスワード、確認用パスワード、リスクベース認証の初期化
    各パスワードを初期化する際に、メール通知パスワード入力の代わりに届出電話番号認証を必須とします。

    ※ワンタイムパスワードご利用中の方は、届出電話番号認証はありません。従来どおりワンタイムパスワードで認証します。

届出電話番号変更のお願い

当行にお届けの電話番号が転居前の電話番号である等により発信(架電)できない場合は、上記お手続きができません。
当行窓口にて電話番号の変更手続きのうえ、再度オンラインからのお手続きをお願いいたします。
電話番号の変更手続きには、通帳のお届け印やご本人確認書類等をご持参いただく必要がございます。

なお、電話番号は「おおいたぎんこうダイレクト」ログイン後、「諸届受付」>「住所変更」画面からも変更できます。
ただし、変更後の電話番号が反映されるのは翌営業日となりますのでご留意ください。

また、本お手続きの使用如何に関わらず、転居や携帯電話・スマートフォンの変更等でご連絡先が変更となる場合は、当行へお届けの電話番号等も変更いただきますようお願い申しあげます。

以上

本件内容に関するお問合せ先

(株)大分銀行 ダイレクトセンター
TEL 0120-849-080
平日 9:00~20:00(※祝日は除く)
土日 9:00~17:00