大分銀行 OITA BANK

個人向けインターネットバンキングにおける一部の従来型携帯電話(フィーチャーフォン)向け
「ワンタイムパスワード」の新規申込および有効期限の更新制限について

平成28年6月3日

 平素より大分銀行を御愛顧賜り誠にありがとうございます。
 株式会社 大分銀行(頭取 後藤 富一郎)では、インターネットバンキングをお客さまにより安心してご利用いただくためセキュリティ強化を行っており、その中の一つとして、暗号化通信にサーバ証明書を利用しております。
 そのサーバ証明書について、現在まで「SHA-1」方式が主流でしたが、「SHA-2」方式は、従来の「SHA-1」方式と比べて、より高度な暗号化方式となることにより、安全性が向上するため、多くのサイトが切り替えを進めています。当サービスでも、「SHA-2」方式へと順次切り替えを行っておりますので、
平成28年6月20日より、「SHA-2」方式に対応していない一部の従来型携帯電話では、「ワンタイムパスワード」の新規申込および有効期限の更新ができなくなります。
 なお、「SHA-2」方式に対応していない環境は、すでにメーカーサポートも終了しておりますので、安全にサービスをご利用いただく為に、バージョンアップ等のご対応をお願い申し上げます。
 お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


1.ご利用いただけなくなるサービス

  個人向けインターネットバンキング「おおいたぎんこうダイレクト」 ワンタイムパスワードアプリ

2.ご利用いただけなくなる主な利用環境

  発売が主に2009年以前の携帯電話
   ※ 機種ごとの対応状況についての詳細情報、当行では、確認・回答致しかねますので、
     お使いの携帯電話会社や製品メーカーへお問い合わせください。
  なお、既にアプリをご利用のお客さまは、アプリの有効期限到来まではご利用いただけます。


 お客さまのご利用環境が「SHA-2」に対応しているかどうかを、シマンテック社が提供している下記のテストサイトにて、確認することができます。
  ※ SHA-2に対応しているかを確認されたい機種からのアクセスをお願いいたします。
    (対応していない場合はエラーメッセージやセキュリティ警告が表示されます。)

シマンテック社のサイト : [ https://ssltest-sha2int.jp.websecurity.symantec.com ]

以上