ニュースリリース

「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)~ホワイト500~」および
「スポーツエールカンパニー2023」の認定について

2023年3月10日

株式会社 大分銀行(頭取 後藤 富一郎)は、2023年3月8日、経済産業省の顕彰制度である「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)~ホワイト500~」に認定されました。また併せて、スポーツ庁の顕彰制度である「スポーツエールカンパニー2023」に認定されましたので、下記のとおりお知らせいたします。
今後も引き続き、従業員を最大の経営資源と位置づけ、企業の持続的な成長の実現には従業員の心身の健康が不可欠であるとの考えのもと、「健康経営」を一層積極的に推進していくとともに、地方創生に向けた取り組みを通じて、健康で活力ある地域づくりにも貢献し、SDGsの達成を目指してまいります。

認定内容

(1)「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)~ホワイト500~」

「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)~ホワイト500~」とは、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営」について、健康経営度調査に基づき優良な取り組みを行っている大規模法人のうち上位500社に与えられる認定です。
当行は5年連続の取得となりました。

(2)スポーツエールカンパニー2023

「スポーツエールカンパニー2023」は、スポーツ庁が従業員の健康増進のためにスポーツの実施や健康管理に向けて積極的な取り組みを行っている企業を認定している制度です。
当行は、地域の皆さまや従業員等の健康増進を図るための施策に取り組んでおり、こうした取り組みが評価され、今回初めて認定を受けたものです。

【主な取り組み】

職場体操、「おおいた歩得」を活用したウォーキングイベント開催、べつだいウォークの開催、従業員向けWebエクササイズセミナー、部活動支援等

関連するSDGs

目標 ターゲット 内容
すべての人に健康と福祉を 3.4
3.d

従業員の健康保持、促進に繋げる施策の推進。

働きがいも経済成長も 8.5

生産性の高い、働き甲斐のある雇用環境の整備。

以上

本件内容に関するお問合せ先

(株)大分銀行 
人財開発部 人事業務グループ
TEL 097-538-7607