ニュースリリース

「タブレット端末による生命保険申込手続き電子化の導入」について

2020年11月2日

株式会社 大分銀行(頭取 後藤 富一郎)は、2020年11月2日(月)より、タブレット端末を活用した生命保険の申込手続きの電子化を導入し、一部店舗で試行を開始いたしましたのでお知らせいたします。
お客さまへのご提案からご意向の確認、商品選定、お申込等の一連の手続きをタブレット端末で完結させるものです。
タブレット端末による画面上のご確認と電子サインにより、ペーパーレスでお手続きを完結することができ、お客さまの書類へのご記入とお手続きの時間短縮を実現いたします。
当行では、今後もお客さまの利便性を図り、地域のお客さまに選ばれる銀行を目指してまいります。

概要

  • (1)銀行のシステムと保険会社のWEBサイトを連携することで、お客さまのご相談手続きからお申込までの手続きすべてが「タブレット端末」にて完結します。

  • (2)お申込については電子サインの技術を取り入れることにより、ペーパーレスでお取引いただけます。

  • (3)導入により、お客さまの書類記入負担の軽減とお手続き時間の改善が図られ、システムチェックによりお手続き上の不備がなくなります。また、契約成立までの期間が短縮され、保険証券のお届けまでの日数が短縮されます。

試行店(3か店)

本店営業部、南支店、日岡支店  
※今後全店に拡大していく予定です。

対象となる保険商品

営業店窓口でお取扱いの全商品

以上

本件内容に関するお問合せ先

(株)大分銀行 
個人営業支援部 金融商品業務グループ
TEL 097-538-7525