ニュースリリース

「大分銀行 with 会計フリー」の提供開始について
~freee株式会社と中小企業の生産性向上に向け業務提携~

2019年5月30日

株式会社 大分銀行(頭取 後藤 富一郎)は、freee株式会社(CEO 佐々木 大輔)と取引先企業の生産性向上に向け業務提携をし、お客さま向けクラウド会計ソフト「大分銀行 with 会計フリー(以下「本サービス」)」の提供を開始致しますので下記のとおりお知らせします。
今後も、当行は、大分県内企業のIT活用支援を強化するために、業務効率化などの「守りのIT」化への支援、並びに先進的なIT活用等の「攻めのIT」化への支援に関する各種サービスの提供を行ってまいります。

「大分銀行 with 会計freee」の概要

(1)サービス概要
本サービスは、freee株式会社が提供する「クラウド会計ソフトfreee」を大分銀行のお客さま向けに開発したfreee株式会社のサービスです。通常の「会計freee」同様、インターネットバンキングとクレジットカードとクラウド会計ソフトをデータ連携させることで、取引の明細を自動取得することができ、経理の手間を省き業務効率化が期待できます。

(2)申込手続き等

対象者

当行の預金口座を保有する法人、個人事業主

主な利用料金(※) 法人向け(税込) 個人事業主向け(税込)
①ミニマムプラン : 2,570円/月
25,660円/年
②ベーシックプラン: 5,162円/月
51,580円/年
①スタンダードプラン: 2,138円/月
21,384円/年
②プレミアムプラン : 42,984円/年

(※)…利用料金は、お客さまがfreee株式会社との契約によりお支払いただく料金です。(本サービスは大分銀行との契約ではございません)

申込方法 当行HPからお申込みいただけます。※2019年6月3日以降
主な機能

①記帳効率化(入出金履歴からの自動仕訳機能)

②レポート機能(収益・費用レポート、予算実績等の管理レポート)

(3)JCBカードとのAPI連携
大分銀行のグループ会社である株式会社大分カードのイシュアーである株式会社ジェーシービーとfreee株式会社のAPI連携が開始したことで、大分カードの明細データがこれまでの連携方法に比べ、より安定的に連携できるようになりました。日々のビジネスの決済においてクレジットカードを利用することで、クラウド会計ソフトでの手入力の手間を省き、自動連携のメリットを享受することができます。

本提携の目的

  • (1)本サービスを通じ、当行はお客さまの会計情報の共有を開始することができることから、経営戦略や資金繰り支援などの各種アドバイスやコンサルティング機能の発揮体制を構築してまいります。

  • (2)お客さまが創業時より本サービスを利用いただくことによって、当行は新たな顧客接点の創出のみならず、お客さまの成長支援に繋がる各種アドバイスやコンサルティング機能の発揮体制を構築してまいります。

  • (3)今後、上記のみならず、本サービスを利用するお客さまのバックオフィス業務の効率化や、リアルタイムな経営データを活用した新商品開発等など、より事業者の方のニーズに沿ったサービスの創出を目指してまいります。

本サービスの開始日

2019年6月3日

提携企業の概要

【社  名】 freee株式会社(登記名:フリー株式会社)
【所 在 地】 〒141-0031 
東京都品川区西五反田2-8-1 ファーストビル9F
【代 表 者】 CEO 佐々木 大輔
【創  立】 2012年7月9日
【業務内容】 クラウド型バックオフィスサービスの開発・販売

以上

本件内容に関するお問合せ先

(株)大分銀行 
法人営業支援部 ビジネス支援チーム
TEL 097-538-7591