やっちょるでー!おおいた瓦版

「だいぎん野球教室」

2016年3月28日

大分市軟式野球連盟の皆様、当行関係者、軟式野球部も整列して、いよいよ「野球教室」が始まります。

寒空の中でしたが、選手の皆さんも整列して挨拶や注意事項に聞き入っています。
「皆さ~ん、プロ野球選手目指して頑張って下さい。」

先ずは参加者全員で記念撮影です。
日頃はライバルですが、今日一日は仲良く練習して上手になって下さい。

はじめは全員でランニング。
寒いのでウォームアップは入念に行って!

少しずつ体も暖まりアップも上げていきます。
「ダッシュ!ダッシュ!」

並行して指導者にもストレッチなどのアップについて説明。

野球部員の説明を指導者の方も真剣にメモしています。

日頃から行っているアップ方法を実際に野球部員が披露し、その重要性を説明しました。

次はキャッチボールです。
「ただ投げて受けるだけでなく、一球一球を大事にしてキャッチボールをするように」との指導を受けて選手たちも真剣です。

注意された点を意識しながらキャッチボール。
部員から「ナイスボール!」の掛け声に満足そうです。

指導を受ける時は帽子をとって注目。
日頃から、しっかり礼儀も出来ています。

ここから投手と捕手に分かれて練習です。
こちらは捕手のグループ。
はじめにキャッチングの基本から教えてもらっています。

こちらは投手のグループ。実際にブルペンで投球練習です。
部員のキャッチングでブルペンにいい音が響きます。
「ナイス ピッチング!」

次は守備練習です。
はじめに当行野球部員が模範を示します。
選手の皆さんの前で、部員も普段より動きがいいように見えますが・・・

実際に守備についてフィールディングの練習です。
部員から「声だして!」の指示に、大きな声が出ていました。

最後はバッティング練習です。
部員も熱血指導で終了時間を忘れるくらいです。

参加チームを代表してお礼の挨拶です。
「今日は、ありがとうございました!」一同 礼!
当行野球部は、このあと練習試合が予定されており、慌ててスタジアムを後にしました。 大変お疲れ様でした。

■プロ野球選手目指して!「だいぎん野球教室」軟式野球部

 大分スポーツ公園「だいぎんスタジアム」において、2月27日(土)にだいぎん野球教室を開催いたしました。

 同教室は、当行のスポーツでの振興・交流およびスポーツを通じての青少年の健全な育成を目的とした社会貢献活動として、当行の「軟式野球部」が行うものです。

 今年も大分市内の少年野球チーム28チームから77名の選手(投手、捕手)・指導者と当行野球部から17名が参加して行われました。

 練習は、投手と捕手に分かれて行われ、ウォームアップやストレッチ体操、キャッチボール、投球、捕球、守備、バッティング等の基本動作を中心に行いました。当行野球部員のお手本となる確実なプレイと熱血指導に子供たちも真剣に取り組み、白球を追って楽しく元気一杯の練習ができたようです。