やっちょるでー!おおいた瓦版

どんこ釣り大会

2015年5月18日

会場の大野川河川敷。
昨年は雨での開催でしたが、今年は最高の天気で「どんこのぼり」も元気に泳いでいます。

朝早くからスタッフも集合し、開催準備も万端。
少しずつ参加者も集まってきました。

「釣竿にバケツありますよ~」
徐々に参加者も増え、貸し釣り竿などの申し込みも多くなり忙しくなってきました。

小学生以下の子供さんには、参加賞として、他に可愛いイラスト入りのワッペンがあります。

エサもつけて準備完了。
釣れそうなポイントを探して「さあ釣るぞ!」

どんこがいそうな場所に狙いを定めて投入!
さて釣果はいかに?

「パパ、釣れたけど針はずしきらん。取って!」
この日ばかりは、頼りにされるパパです。

「今日は、どんこよりも人の数のほうが多いな。」と
「どんこのぼり」が言ってます。

雲ひとつない絶好の釣り日和となりました。
「どんこのぼり」も気持ちよさそうに泳いでいます。

皆さん竿先に集中して釣れるのを待ってます。
入賞目指して頑張れ!

数量や大きさを競う本来の釣り競技のほか、「宝さがし大会」や「どんこ君の学習会」など
多彩なイベントも催されました。

どんこ君の正体を知る人は意外に少ないということで「どんこ君の学習会」も開催されました。

僕が「どんこ君」です。
楽しいイベントなので、参加したことのない皆さんは来年是非参加してみてください。
待ってま~す。

■釣り名人?大集合!-「どんこ釣り大会」  犬飼支店

 5月5日「こどもの日」に、豊後大野市犬飼町において犬飼名物「どんこ釣り大会」が開催されました。
この大会は、昭和4年に始まり、今年で72回目を数える全国でも最長寿の釣り大会のひとつとなっています。

 当日は、好天に恵まれて絶好の釣り日和となり、県内外から家族連れを中心に大勢の方が参加されました。
 大会は、釣り上げた「どんこ」の総量や大きさを争う本来の釣り競技のほか「こどもの日」に合わせ、「どんこ君の学習会」、「宝さがし大会」、等々子供中心の多彩なイベントも盛り沢山あり大盛況となりました。
 当行犬飼支店では、毎年スタッフとして参加しており、数日前からの準備作業や当日貸し釣竿の販売等を担当いたしました。

<「どんこ」ってどんな魚?>
 「どんこ」は、スズキ目ドンコ科に分類されるハゼの一種で、河川や湖、池沼等に生息する純淡水魚。体長は10cm前後が主で、体色は黒味の強い褐色。
夜行性ですが、日中は浅瀬の石の下等に潜み、食性は肉食性で非常に貪欲。
(だから子供でも簡単に釣れます)
ズン胴・ブサイク顔なんですが、とても愛嬌のある魚です。

<「大野川に住むどんこ(ハゼの仲間)たち」>
 「どんこ釣り大会」がある大野川には、どんこをはじめとする「ハゼ」の仲間がいろいろと住んでいるそうです。犬飼に生息している主などんこは「ヌマチチブ」と呼ばれるもので、ずんぐりしたハゼの仲間は総称してどんこと呼ばれているそうです。
他にオオヨシノボリ、シマヨシノボリ、カワヨシノボリ、ゴクラクハゼなどの瀬に住むどんこを「セドンカチ」と呼んでいるそうです。