大分銀行 OITA BANK

法人向けインターネットバンキングにおける電子署名の署名方式(SHA-2)変更について

平成28年12月5日

 平素より大分銀行をご愛顧賜りまことにありがとうございます。
 株式会社 大分銀行(頭取 後藤 富一郎)は、「大分銀行ビジネスダイレクト」(法人向けインターネットバンキング)にて、電子署名メールの署名方式をより高度で安全な署名方式である「SHA-2」に更新いたします。署名方式の変更後は、「SHA-2」方式に対応していない一部のメールソフト等では、署名の確認ができなくなりますのでお知らせいたします。

 SHA-2非対応のメールソフトを利用した場合の画面表示例

 「SHA-2」方式に対応していないメールソフトは、既にメーカーサポートも終了しておりますので、セキュリティ面からもバージョンアップを行っていただけますようお願いいたします。

1. 実施日

平成29年1月1日(日)

(同日午前 6:00 以降より署名方式が変更されます)

2. 「SHA-2署名」に対応していない代表的なメールソフトについて

SHA-2署名に対応していない代表的なメールソフトを以下にご案内いたします。
該当のメールソフトをご利用のお客さまにつきましては、署名の確認ができなくなりますので、SHA-2署名に対応したメールソフトへのご変更をお願いいたします。

●OutLook2002
●OutLook2003
●OutLook ExPress
●Windows Live Mail

※詳細情報は、当行では確認・回答しかねますので、お使いのメールソフト製品メーカー、およびパソコン購入先へお問い合わせください。

以上