大分銀行 OITA BANK

生命保険代理店手数料の開示等について

平成28年10月7日

 株式会社 大分銀行(頭取 後藤 富一郎)は、お客さまにより安心して適切な保険商品の選択を行っていただくため、平成28年11月より「保険代理店手数料の開示」および「保険代理店手数料の受領方式の変更」を行いますので、下記のとおりお知らせします。

1. 保険代理店手数料の開示

 弊行が保険会社から受け取る生命保険(特定保険契約※1)の代理店手数料を保険会社各社の同意を前提に自主的に開示いたします。代理店手数料は、保険会社から販売代理店である弊行に支払われるものであり、お客さまから直接いただく費用ではありませんが、お客さまにより多くの判断材料をお持ちいただくため開示することといたしました。

2. 保険代理店手数料の受領方式の変更

 弊行が受け取る代理店手数料については、合意が得られた保険会社の商品から順次、契約時に一括して受領する方式から、「販売手数料※2」および「継続手数料※3」に分けて受領する方式に変更してまいります。

※1 変額保険、外貨建保険、市場価格調整機能付保険等、市場リスクを有する生命保険商品
※2 募集時のコンサルティングの対価として、販売額に応じて保険会社から受け取る手数料
※3 アフターフォロー等の対価として、契約期間中に保険会社から定期的に受け取る手数料

 弊行は、お客さまの大切なご資産をお預かりするにあたり、より分かりやすく丁寧な商品説明とご契約後のアフターフォローの充実に努めてまいります。

以上