大分銀行 OITA BANK

「空き家解体・活用ローン」の資金使途追加について

平成28年6月15日

 株式会社 大分銀行(頭取 後藤 富一郎)は、地方創生の一環として平成27年10月に取扱いを開始した「空き家解体・活用ローン」の資金使途に「空き家への移住者に対する資金」を追加いたしましたので、下記のとおりお知らせします。
 当行では、引続き本商品を積極的に活用し、地域経済の活性化に向けて自治体の「空き家対策・移住者定住支援」事業の推進をサポートしてまいります。

1.商品概要(下線部分が今回追加した内容)

商品名

空き家解体・活用ローン

ご利用
いただける方

次の@〜Cを満たす方
@お申込時の年齢が満20歳以上の方で、完済時の年齢が満80歳未満の方
A以下のいずれかに該当する方
 ・空き家の所有者または3親等以内の親族の方
 ・空き家所在地の市町村外から市町村内へ移住を希望される方、または
  5年以内に移住された方
B安定継続した収入がある方
 ※パート・アルバイト・年金受給者の方もご利用いただけます。
 ※移住後に安定継続した収入が見込まれる方もご利用いただけます。
C保証会社の保証が得られる方

資金使途

大分県内を所在地とする空き家に対する以下の費用。
ただし、事業資金、転売資金および未登記物件は対象外とさせていただきます。
※お借入金は工事完了後に業者さまへのお振込となります。
【空き家所有者(ご本人またはご親族)の場合】
@解体費用
A賃貸および売却を目的としたリフォーム費用
B防火・耐震工事費用
C上記を資金使途とした他行・他社ローンの借換費用
D本件お借入に係る印紙代および振込手数料
【空き家への移住者の場合】
@リフォーム費用
A防火・耐震工事費用
B上記を資金使途とした他行・他社ローンの借換費用
C本件お借入に係る印紙代および振込手数料

ご融資金額

10万円以上500万円以内(10万円単位)

ご融資期間

6ヶ月以上10年以内(1ヶ月単位)

ご融資金利

・年2.70%(変動金利・保証料込)
・当行が提携する自治体より空き家に関する補助金を受給される場合は、
 上記金利より年0.30%の引下げをいたします。

ご返済方法

・元利均等毎月返済
・ご融資金額の50%以内で6ヶ月毎の加算返済も可能です。

※お申込みに際しては当行所定の審査を行い、審査結果によってはご希望に添えない場合がございます。
※商品の詳しい内容につきましては、ホームページ、店頭の商品概要説明書をご覧ください。

2.取扱開始日

平成28年6月15日(水)

3.提携自治体(50音順)

宇佐市、臼杵市、大分市、九重町、佐伯市、竹田市、中津市、日出町、日田市、豊後大野市、豊後高田市

※平成28年6月15日現在

以上