大分銀行 OITA BANK

auの携帯電話(2009年以前に発売された機種)で「個人向けインターネット
バンキング(おおいたぎんこうダイレクト)」をご利用のお客さまへのお知らせ

平成28年2月15日

 株式会社 大分銀行(頭取 姫野 昌治)では、インターネットバンキングをお客さまにより安心してご利用いただくため、暗号化通信で利用されているサーバ証明書について、現在の「SHA-1」方式から「SHA-2」方式へと順次変更しております。
 平成28年2月15日より、auの携帯電話(2009年以前に発売された機種)をご使用のお客さまにつきましては、ご利用の端末が「SHA-2」方式に対応していない場合、個人向けインターネットバンキング「おおいたぎんこうダイレクト」をご利用できない場合がございますのでお知らせいたします。

1.対象端末

2009年以前に発売されたSHA-2方式に対応していない「auの携帯電話」
※上記以外の携帯電話をご利用のお客さまは、影響ございません。

2.対象サービス

個人向けインターネットバンキング「おおいたぎんこうダイレクト」

3.変更日

平成28年2月15日(月)

4.「SHA-2」方式とは

「SHA-2」とは、インターネットを安全にご利用いただくために、データ通信を暗号化する方式のひとつです。従来の「SHA-1」方式と比べ、より高度な暗号化方式となることにより、安全性が向上されるため、全世界のサイトが順次切り替えを進めています。

5.その他

詳しい内容、対応方法等につきましては、携帯電話会社へお問い合わせください。

以上