大分銀行 OITA BANK

格付「A+」の継続取得について
〜(株)日本格付研究所(JCR)より長期発行体格付「A+」を継続取得〜

平成28年1月21日

 株式会社 大分銀行(頭取 姫野 昌治)は、平成12年9月29日付で(株)日本格付研究所(JCR)の長期発行体格付「A+(債務履行の確実性は高い)」を取得し、その後も格付「A+」を継続取得しております。
 今般、(株)日本格付研究所による14回目の定例見直しにより、平成28年1月19日(火)付にて、引き続き「A+」の評価を得ましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.継続取得した格付の内容

(1) 格付 「A+」(シングルAプラス)
(2) 格付の種類 長期発行体格付
(3) 格付の見通し 「安定的」
(4) 格付付与日 平成28年1月19日(火)
(5)格付事由(JCR公表コメント)
  大分県を主要地盤とする資金量約2.7兆円の地方銀行。県内では預貸金ともに4割超と高いシェアを維持している。格付は、地元における強固な事業基盤と相応の資本水準に支えられている。収益力は低水準であり改善が課題であるが、足元では底打ちしており、今後も回復傾向を維持できるか注目していく。
長期発行体格付とは、具体的な債券を特定せず、その銀行が現在背負っている無担保の債務または将来背負うであろう不特定の無担保債務を包括的に捉えて、債務履行能力を格付けしたものです。

2.格付機関

株式会社 日本格付研究所(JCR) 設立:昭和60年4月1日
信用格付業者 金融庁長官(格付)第1号
住所:東京都中央区銀座5-15-8 時事通信ビル

以上