大分銀行 OITA BANK

地方創生プロジェクトチームの設置について

平成27年3月31日

 株式会社 大分銀行(頭取 姫野 昌治)は、「地方創生」への取組強化のため、本部内に全店の支店長を地方創生推進責任者とする 「地方創生プロジェクトチーム」を設置しましたのでお知らせいたします。

1.地方創生プロジェクトチームの概要
地方創生プロジェクトチーム

2.今後の取り組みについて
(1) 地方自治体が策定する「地方版総合戦略」の策定について、地方自治体からの要請等をふまえて、積極的に参画することで、課題解決に向けた取り組みを実施します。
(2) 地方自治体が策定した「地方版総合戦略」の施策推進において産官学労と適切に連携し、地域に根差した金融機関として、グループ一体となって地域社会・経済の活性化に貢献して参ります。

 平成26年12月27日に閣議決定された「まち・ひと・しごと創生総合戦略」では、地方自治体が「地方版総合戦略」を策定・推進するにあたり、金融機関に積極的な参画・協力が求められています。
 当行は、平成25年11月より臼杵市、佐伯市、竹田市、津久見市の4市と「地域創造連携協力協定」を締結し、地域活性化に向け積極的に取り組んで参りました。当行は、その知見を活かしながら、地域金融機関として本部・営業店・関連会社が一体となり、「地方版総合戦略」の策定および円滑な施策実施について、積極的に参画することで地域社会・経済の活性化に貢献してまいります。

以上