大分銀行 OITA BANK

「スタンドバイ・クレジット制度」を活用し、お客さまの海外での資金調達を支援
〜日本政策金融公庫と連携による海外現地通貨建て資金調達支援〜

平成26年7月17日

 株式会社 大分銀行(頭取 姫野 昌治)は、株式会社日本政策金融公庫(以下、「日本公庫」)と連携し、日本公庫の提供する「スタンドバイ・クレジット制度」を活用し、お客さまの海外での資金調達支援を行いましたので、お知らせします。
 当行のお客さまである株式会社ホリデイズのタイ現地法人において、新たな事業展開の中で必要となる資金について、当行が日本公庫に対し債務保証を行い、日本公庫が提携海外金融機関に対して信用状を発行することで、海外金融機関からの長期資金調達(タイバーツ建て)を支援しました。
 輸入雑貨・衣料品等小売を手掛ける株式会社ホリデイズは、これまで自社による海外商品買い付けをメインの商品調達ルートとしていましたが、商品ラインナップの充実及び調達コスト低減等を目的に、平成25年12月にタイ現地法人を設立し、オリジナル商品の開発や現地協力工場への製造委託等に取り組んでいます。今般の制度活用は、お客さまの海外展開事業推進の一助となるものと考えています。
 なお、日本公庫の提供する本スキームを活用するのは、当行が九州で初めてとなります。

 当行は国際営業室(外国籍行員4人が所属)を設置し、海外とのお取引についての各種ご相談に対応させていただいております。どうぞお気軽にご相談下さい。

以上

<ご参考>
1.お客さまについて

名称 株式会社ホリデイズ
本社所在地 大分県由布市湯布院町川上3047-3
代表取締役 長谷川 修司 氏
業種 洋品雑貨小売業

2.本スキームの概要図