大分銀行 OITA BANK

【 重要 】インターネットバンキングの不正送金にご注意下さい。

平成26年5月2日

お客さまのパソコンにウィルスを感染させ、ログインIDや各種パスワードを盗み取るとともに、遠隔操作により不正な送金を行い、送金先から現金を引き出すインターネットバンキングを不正に利用したネット犯罪が全国的に多発しております。
また、Internet Explorerに脆弱性があることも発表されました。
インターネットバンキングをご利用のお客さま(法人・個人)におかれましては、不正送金を防止するため、以下のご対応をお願いいたします。

■必ずご確認ください

1.OSやブラウザ等を最新の状態でご利用ください。
OSやブラウザ等、パソコンにインストールされている各種ソフトウェアには、最新の修正プログラムを適用してください。
2.セキュリティ対策ソフトの最新化と定期的なチェック
パソコンには、必ずセキュリティソフト(ウィルス対策ソフト)を導入し、最新版へのアップデートをお願いいたします。また、パソコンがウィルスに感染していないことを定期的にご確認ください。
3.ログアウトの励行
離席時やご利用が終了した後は、第三者に操作されることがないよう、必ずログアウトをするようお願いします。 なお、インターネット接続の必要がない時は回線を切断する、パソコン未使用時は電源をシャットダウンする、などの対策も併せてご検討ください。
4.パスワード等の定期的な変更
パスワード等は、必ず定期的に変更されるようお願いいたします。なお、漏えい防止のため、同一パスワードの他のサービスでの使い回しは行わないようご注意ください。
5.登録Eメールアドレスのご確認
万が一の被害にそなえ、取引通知メールが携帯電話やスマートフォン等にすぐに着信・転送可能となるよう、ご登録のEメールアドレスの設定状況のご確認をお願いいたします。
また、おおいたぎんこうダイレクト(個人向け)では、お客さま情報でご登録いただいたEメールアドレスのほかにセレクトEメールに別のEメールアドレスを登録できますのでご利用ください。
6.振込限度額のご確認
万が一の被害にそなえ、「おおいたぎんこうダイレクト」「大分銀行ビジネスダイレクト」では1日あたりの振込限度額が変更可能です。「大分銀行ビジネスダイレクト」につきましては、1回あたりの振込限度額も変更可能です。ログイン後にお客さまの振込限度額をご確認のうえ、ご利用に差し支えのない範囲で変更をお願いいたします。
7.ソフトウェアキーボードのご利用
ウィルスによるパスワード等の漏えいを防止するため、パスワード等の入力時には、入力欄への直接入力を避け、必ずソフトウェアキーボードを利用するようお願いいたします。
8.Internet Explorerの脆弱性「CVE-2014-1776」の対応について
「おおいたぎんこうダイレクト」「大分銀行ビジネスダイレクト」では、ご利用推奨ブラウザとしてInternet Explorerの他に「FireFox」があります。
ただし、「大分銀行ビジネスダイレクト」でログインに電子証明書方式をご利用の場合は、「FireFox」はご利用いただけません。Internet Explorerを継続して利用される場合は、Microsoft社より公開されている回避策の実施をお願いいたします。
Internet Explorerを継続して利用される場合は、平成26年5月2日未明にMicrosoft社より公開された、Internet Explorerの脆弱性に対処するセキュリティ更新プログラム(KB2964358または、KB2964444 )を適用の上ご利用ください。
なお、セキュリティ更新プログラム(KB2964358または、KB2964444 )は、更新プログラムの自動更新に対応していますが、手動でWindows Updateを起動のうえ早急に更新プログラムの反映をお願いいたします。