大分銀行 OITA BANK

大分銀行ビジネスダイレクトをご利用のお客さまへ
平成26年4月21日(月) 都度指定方式「当日扱い」振込・振替取扱停止について

平成26年4月11日

 パソコンにウイルスを感染させ、ログインIDや各種パスワードを盗み取り不正に送金を行い、送金先から現金を引き出すインターネットバンキングを不正に利用したネット犯罪が全国的に多発しております。

 また、「電子証明書方式」をご利用のお客さまでもパソコンをリモートコントロールにより操作され不正取引が行われたケースも報告されており、非常に巧妙かつ高度な犯罪が増えております。

 当行としましては、まずは被害を未然に防ぐこと、そして新たなセキュリティ対策を講じるまでの暫定的な措置として、都度指定方式での「当日扱い」の振込・振替を一時停止させていただくことになりましたのでご案内申し上げます。

 今後、大分銀行ビジネスダイレクトのお取引が一部制限されることでご不便をおかけしますが、お客さまの大切なご預金を守るための対策として、新たなセキュリティ対策の構築まで、しばらくの間、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

■都度指定方式での「当日扱い」振込・振替の取扱停止内容


◎都度指定方式での振込・振替は、現在「予約扱い」のみの取り扱いとなっています。
振込先口座の選択を「受取人番号を指定」以外で行った場合は、振込指定日には翌営業日が初期値として入力されていますので、お取引の際には「振込指定日」にご注意ください。

項目 内容
対象となるお客さま 現在、都度指定方式での振込・振替(資金移動)をご利用のお客さま
実施日 平成26年4月21日(月)8時開始
停止内容 上記実施日から、都度指定方式での「当日扱い」振込・振替のご利用ができなくなります「予約扱い」は従来どおりご利用いただけます。
平成26年4月21日(月)以降の振込・振替のお取扱い ログイン方式 都度指定方式 受取人番号入力方式 ※
当日扱 予約扱 当日扱 予約扱
電子証明書方式 ×
IDパスワード
方式
×
※今後も「当日扱い(振込・振替)」をご希望のお客さまは「受取人番号入力方式」でご利用いただけますので、お取引店の窓口にて入金指定口座を事前に登録してください。

受取人番号入力方式をご希望のお客さまはこちらをご確認ください。