大分銀行ビジネスダイレクト

補償について

大分銀行ビジネスダイレクトでは、ご契約の皆さまに安心してご利用いただけるよう、インターネットバンキングで不正取引が発生した際の被害を補償いたします。

対象となるお客さま

大分銀行ビジネスダイレクトのご契約があるお客さま

※特別なお手続きは不要です。

補償金額(一契約者あたりの年間補償限度額)

3,000万円
※平成26年12月1日(月) ~ 平成28年10月2日(日)の取引は1,000万円となります。

被害補償の対象外となる場合(主な場合)

  • ●ワンタイムパスワードをご利用いただいていない場合
  • ●不正取引発生日の翌日から30日以内に大分銀行へ通知がなかった場合
  • ●大分銀行からの被害調査および警察の捜査にご協力いただけない場合
  • ●お客さま(ご家族、従業員などの会社関係者を含みます)が加担した不正払戻しである場合
  • ●他人へ譲渡、貸与または担保に差し入れたパソコンが不正に使用された場合
  • ●第三者に利用者IDやパスワード等の管理を委ねたことにより不正払戻しが発生した場合
  • ●お客さまから大分銀行に対して不正取引に関する重要な事項に関して虚偽の説明がなされた場合
  • ●地震、戦争などによる著しい社会秩序の混乱に乗じて被害が発生した場合

補償額の減額となる場合(主な場合)

  • ●インターネットバンキングに使用しているパソコンで、大分銀行が推奨するOSやブラウザ等を使用していない場合、また、大分銀行が推奨するOSやブラウザ等を最新の状態に更新していない場合
  • ●OSやブラウザ等、パソコンにインストールされている各種ソフトウェアについて、製造・開発元のサポート期限が終了した後も使用している場合
  • ●セキュリティ対策ソフトを導入していない、または導入しているが最新の状態で稼働していない場合
  • ●パソコンが盗難被害にあい、かつ利用者IDやパスワード等をパソコン内のファイルに保存していた場合
  • ●パスワードの変更を定期的に行っていないなど、利用者ID、パスワード等を適切に管理していない場合
  • ●当行が指定した正規の手順以外で電子証明書の利用を行っている場合

詳細は窓口、または下記へおたずねください。

大分銀行 EBサポートデスク

0120-849-020

平日9:00~17:00(※祝日は除く)

(2017年10月3日現在)